ベトナム

2013年8月22日 (木)

ミスサイゴンでベトナム料理

ベトナム料理を食べに行ってきました。
やっぱり、たまには夜遊びしないとね。

※夜遊び=夜10時なのにパジャマ着てないこと。

しかし今回はほんものの夜遊びよ。
だってビール飲んじゃったし(笑)

333.バーバーバーで乾杯。

P1230220

苦くてまずかった(笑)
いや、ビールそのものの味なんでしょう。

サラダは青パパイヤのを。
豚やえびも入っています。
さっぱりとして美味しい!

P1230223

揚げ春巻き大好き!!
葉っぱで巻いて食べます。

P1230237

ハーブの香りが合わさってトリップ状態。
美味しいなあ。
以前来た時はアップルミントもあったんだけどな。
今回はミント少なめだったなあ。

生春巻きもいただきました。

P1230228

タレは味噌っぽいのはベトナムの定番?
ピーナッツがアジア感をぐっとUPさせます。
うん、うまい。

こちらはベトナム炒飯。

P1230252

中華っぽいといえば中華。
お野菜がやっぱりたっぷりで美味しい。

あとこれ、バインセオ。
大好きなのー、これ。
中には豚や海老、もやしなど、具たっぷり。

P1230243

「オムレツ」に見えるかもしれないけど、卵は使ってない。
米粉にターメリック溶いたものを、パリパリに焼くそう。
それをやっぱりお野菜にくるんで、ナンプラーが効いているタレにたっぷりつけていただくのです。

あとね、聞いたところだと現地ではライスペーパーもくるんで食べるんだって。
へー。
日本だとだいたいそれなしのスタイルだよね。

やっぱり現地調査は必要だと感じました。
私なんかエアベトナムもいいとこ(-_- )
行ったことないのに現地風とか言うし。えへ。

さて麺のつけあわせ。
レモンとハーブともやし。
すごい量でした。

P1230258

これも大好きなブンボーフエ。
ぴりっとしていて美味しいよ。
ハーブいっぱい入れて、レモン絞っていただきます。

P1230259


それにしてもたらふく食べました。
デザートにも惹かれたけどね。
それはまた今度。

ベトナムコーヒーで最後まったり。
ぽたぽた。ぽたぽた。

P1230275

ぐるぐる混ぜて、あまーくて濃いのを堪能しました。


ああ、私ベトナム行きたいです。
現地で色々調査したいです。
来年の第一候補だなー。

バインミー食べたい。
小枝みたいに小さいのがあったりするらしい。
あら。

揚げフォーっていうものもあるんだって!
まぁ。

麺に入れるハーブも食べ放題なんでしょ。
うぅ。

しかもハノイに惹かれてます。
夢。叶うかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

青いパパイヤ 十条のベトナム料理やさん

ずっと気になっていた十条の青いパパイヤへ。

ちょっとね、わかりにくい裏路地にあるの。
よーく、探してね。

お客は1組しか居ませんでしたが、席には予約席の札がいっぱい。
あぶなーい。
ラスト1席でした。

さて、何食べようか。

まずは店名でもある、青いパパイヤのサラダ。

Rimg7153

サラミみたいなのが乗ってるのはじめてだ

まだ熟れていないパパイヤって美味しいよね。大好き。
しゃきしゃきしてて、歯ごたえある。
日本のもので、代用できる野菜ってないんだよねえ。
にんじんも大根も、やっぱり違うんだ。


※他の人のくちこみ見てたら、な、なんとこれは大根をつかってると言ってる人が何人かいたのだ。
えー、私の舌、間違ってたってこと!?
いや、これ絶対にパパイヤだよ。
確かめるべく店にTELしたら、今日定休日。
確認できたら報告します・・・。
美味しかったのでいいんだけど、でもちょっと。。。



そして揚げ春巻き。
わたし揚げたの好きー。

Rimg7159

お米の皮だから、揚げるとおせんべいみたい。
ザクザクした感じ、たまらないわ。

そして定番の生春巻きも。

Rimg7174

いたって普通なんだけど、タレが黒味噌ベース。

Rimg7176

珍しいよね。
新鮮でした。

あと、これヒット!
海老のタマリンドソース炒め。

Rimg7164

タマリンドを買ってみたいと思うんだけど活用できるかどうか不安でいつもやめちゃう。
そうかぁこうやって炒めればいいんだね。
海老もあたまからしっぽまでかぶりついちゃいました。
お皿の上には、なにひとつ残らなかったよー。
ああ、これ白いごはんと一緒に食べたかった。
次、そうしようっと。

スープはこちら。
魚と野菜の酸味スープ。

Rimg7182

トマト、魚、フライドオニオンやもやしが入ってます。
酸味はなにでつけてるのかな。

Rimg7183

魚は白身でちょっととろっとした脂がある。
なんだろ、これ、何の魚??
それとスープのすっぱさとトマトの爽やかさがいい感じ。
これもまねしよう。
レモンやライムを多めにしぼって仕上げるのもいいかもな。


これだけ食べて、ぜんぶで四千円ちょっとでした。
ノンアルコールチームですが、それにしてもお安いわ。

ぜひまたここ来たいなぁ。
蒸したテラピアとかあったよー美味しいのかしら??

十条散策も楽しかった。
やっぱり商店街っていいよね。大好き。

新鮮で安く品ぞろえがよい八百屋さんと、かんぴょう巻きやおいなりさんもちゃんと美味しい和菓子屋さんのある商店街がいいなあ。
そんなところに住みたいって思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

チョウベトナムのハノイ風冷やしビーフン

今日はまたすごく暑かったね。
ばて気味・・・。

顔色が悪いと、色んな人に言われた。
覇気がないって。
「大丈夫!?」ってなにもしてないのにきかれたし・・・。
とほほ。

そんなときは、ベトナムランチ。
チョウベトナムのハノイ風冷やしビーフンです。
1000円。

Rimg6853

タレはつけてもいいし、かけてもいいって。
ただ大体の方がかけます、って言ってたので
今回はかけてみました。

揚げた春巻きがすごく美味しい。
中身は海老のすりみかな、むちっとしてる。

かかったピーナッツ、アクセントになっていいわ。

Rimg6856

ただ、香菜がないのが私は寂しいの。
ミントとかしそとかでもいいのでどっさり欲しい。
でもあんまりそんな店、ないよね。
けどちょっとでもいいから、欲しいよ。

レタスやにんじんじゃ、ものたりないー。

このセットには、肉団子がつきます。
なますもつく。

Rimg6861

なます、うまい。
ベトナムってどんなお酢使うんだろう。
調べてみたら、なんと手作りのバナナ酢とかなんだって。
へえーすごい。どうやって作るんだろう。


あー、やばい。
一回食べるとまた食べたくなるベトナム料理。

また来よう。
うん、そうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

ベトナムランチ 今日はごはん

最近日々是更新。
なんだか書きたいことがいっぱい~。

今日はね、またチョウベトナムへランチに行ったのですよ


目的にしていたバインミーは、メニューから外れていた。
ショツク。
でも一時的なお休みみたい。復活を願おう。

うっかりまたブンボフエを頼みそうになったけど、はっとし、
そうだごはんものを頼まないといけないんだ…と思い出し
チキンのソテーにしました。
(まぁ、頼んじゃいけないということは全くないんだけど)

Rimg2894

まずスープ。
スープはとろみのある、チキンとたまごのスープ。

お次、サラダ。

Rimg2898

あなどってたけど、ものすんごく美味しい!
浅漬けのなますのような感じ?
ちょっとだけ酸味があって、でも甘みもあって。
ベトナムお得意の味ね。
スイートチリソースを軽く和えたような味。
うまいうまい。
これは家でもやりたいわぁ。

ひとり満足してると、メイン登場。
ベトナム風チキンソテー。

Rimg2903

チキン、チャーシューみたいだよ。
外側はカリカリ、中はジューシー。
うーん、わかるかなぁ。。。

Rimg2906

香港で食べた焼味のような感じ!

上に乗ったニラをまんべんなくからめ、これまた美味しいベトナムの
醤油ベースのたれをつけながら、食べます。

中国醤油に近いかなあ。
とろみと甘さのある、コクのある醤油。

Rimg2900

ごはんの上には、フライドオニオンが乗ってるよ。
いいアクセント。

やっぱりどれを食べても満足!
以上1,000円のランチでした。

今度は…何を食べようかな。
ベトナム風オムレツ?ベトナム風酢豚?チャーハン?
やっぱりブンボフエ?


スタンプが5個たまったので、次回無料 :)
いいのかな、いいのかな。
嬉しいなぁ。


今年はベトナム料理もいろいろ食べてみたいなーと思う。
お店によって、味もだいぶ違うからね。

自分のお気に入りはどこか、見つけたいと思うよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

チョウベトナムのランチ

チョウベトナムのランチが最近好きなのよ。

私が行くのは銀座七丁目のほう。
ランチメニューが豊富なのが魅力。


チキンのフォーはね、

Rimg2299

薬味が、このようなお上品なかごででてくるの。
ちょっと嬉しい。

Rimg2301

お花に切られたゆでたまごとかね。
ツボなの。

セットでちまきもついてくる。

Rimg2300

具は入ってない、いい香りがするシンプルなちまき。


あとね、ブンボフエもかなりおいしいの!
ベトナム中部のフエ風牛肉麺のことね。

これはもう2回も食べた。

Rimg2225

私、めったに牛肉は選ばないんだけど。
とりこになったよ。

辛いスープと、何と言っても、この

Rimg2226

麺!!
まぁるい麺がたまらなくおいしいの。

平ぺったいフォーとも全然違う。
うどんでもないし、何と言うのかなぁこれは。

マレーシアのラクサとか、雲南の米線みたいな麺。
つるつる。しこしこ。もちもち。
食べればわかるよ、ハマるわけが。


もともとここに来た目的はこのバインミーだったの。
でもブンボに浮気して、未だ食べられず。

お友達が頼んだのを撮らせてもらった。

Rimg2661

おいしそう…。
アイスクリームとスープもセットでついてたよ。
次はこれにしようっと。



ランチは5回行くと、

Rimg2667

気前のよいことに1回無料なんだよー!
すごいね!

ごはんものとカレーもあるので、試さないと。
ベトナムのカレーもおいしいからね。

タイ料理大好きなんだけど、辛すぎてつらいことも多々。
ベトナム料理は私の好きそうな草もたっぷり。
そんなに辛くもないし。

日々食べるごはんとしてはベトナム料理に軍配があがるなぁ。



今年はベトナムに行ってしまう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ベトナムランチ

先日、おかあちゃんと新宿ルミネのベトナムアリスでランチしてきました。

ほんとは大久保まで歩いて、南インドのカレーを食べにいくつもりだったんだけど、雨が降りそうだったし寒いし、とにかくふたりとも朝食食べてなくてお腹がすきすぎていたため、駅チカでランチすることに落ち着いたのでした。

食べたのは、春巻き各種とフォー、ベトナムコーヒーがでてくるランチのセットに。
名物なのかな、春巻きバスケットのランチは。

お上品でみためにも美味しい。

Harumaki

生春巻きの具はぎっしりつまってるし、隙間なくキレイ!
巻くの案外難しいんだよね。
すぐゆるむし、破けるし。
さすがプロは違いますわ。
添えられているなますも、何気にすごく美味しいんです。
なますだけバスケットでも注文したいぐらい、ほんとにうまい。
フランスパンにはさみたい欲求にかられますわ。

フォーはややこぶりのどんぶりで出てきます。
牛すじの麺はやや細めで、五香粉が効いてる!
中国で食べてた牛肉麺を彷彿とさせる味だ。

Ushi

私はチキンのフォーにした。
こちらはあっさりタイプ。
フライドオニオンがふやけていいダシになってる。

Jirou

ここはパクチーが別添えなので、きらいな人もOKでしょ。
私は大好きなので入れまくった。
すぐになくなってしまって、店員さんがおかわりパクチーもってきてくれました。
パクチーもグラスに立てると、お洒落さんね。

Tare


食後にはベトナムコーヒー。
苦味とコンデンスミルクの甘みがいい感じだ。
これ飲むといつもコンデンスミルクを買おうって思うんだけど、いざスーパーでみつけると、これは使いきれないだろう…と諦めてしまうんだな。
今度こそ、買ってみようかしら。

Vietnamcoffee2

せっかちな私はいつも、途中でふたを外してしまい、熱っ!とやけどをするのだよ。
今日もそれ。
指やけどしたー。

そんなこんなでぽたぽた落ちるの待って、かき混ぜて、ちびちびグラスで飲むコーヒーは格別。

以上1500円のコースでした。
美味しかった~。


帰宅後、なぜかまた夕飯にフォーを作って食べました。
よくあるんだな、カレー食べた夜にまたカレーとか。
美味しいと続けて食べたくなるもんなんだよ。
お母さんも同じこと言ってたので、これは遺伝なのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ミスサイゴン

ちょっと前だけど、ベトナム料理にまた行ってきました。
渋谷のミスサイゴン

頼んだのは、以下のもの。

青パパイヤのサラダ。
タイ料理のソムタム大好きなんだけど、辛すぎてつらいことがある。
ベトナムだとなますのようになっているので、とても食べやすい。
思わずフランスパンを持参すればよかったと思うぐらい、はさんで食べたい。

Papayasalad

それから、ベトナム料理の中で一番好きなネム、揚げた春巻き。
普通の春巻きは皮が薄いからさくって感じだけど、それよりもっちり、ぱりっとしている。

Nem

添えられた生野菜に巻いて食べる。
巻かないでそのまま食べてたら、巻くように店員さんに言われてしまった。
そのあともしっかり巻いてるか店員さんのチェックを受ける(笑)
でもたしかに巻いた方が美味しいのよね。

あと、いままで食べたことなかったバインセオも頼む。

Banhxeo

中にはもやしと豚肉、えびが入ってる。
表面の黄色はたまごではなく、ターメリックなんだって。
知らなかった~。
でもどうしてターメリックを入れるのだろう。
理由を聞けばよかったな。次ぜったい聞いてみよう。

それにしても大きいな。
これを切り分けて、巻いてタレにつけて食べる。

Maki

美味しい…。
どうして今まで食べなかったんだろう。

今回アップルミントに恋しちゃった。
すごくこれは美味しい。
ハーブティとかより、料理で食べたほうがいいな。
自宅栽培リストに加えようかなぁ。

Herb

ざっと取り出してみたけど、色々なハーブが。
なますの大根と人参のよこがアップルミント、その他香菜、大葉、イタリアンパセリなど。
さっぱり食べられる最大の理由は、ハーブと調味料に入った酢かな。

食後はベトナムコーヒー。
勿論練乳入りで。あまり入れすぎないちょうどいい甘さ。

Vietnamcoffee

ぽたぽたしずくが落ちるのをゆったり待っていると、いつのまにかまったり。
普段なら、早くしろよってイライラしちゃいそうだけど。
ぽたぽた、をじっとながめて、ぼんやりできる心の余裕がうまれてくる。
不思議だ。

バインセオは食べたことない人はぜひ試してみて!
野菜もりもり食べられるし、夏の暑いときにはぴったりかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

yumyum ベトナム料理

池袋は魅惑のエスニック密集地帯。
お店が色々あるのは知ってたんだけどあまり行ったことない。

今回気になってたHanako特集の店の中からベトナムランチにいってきました。

フォー・ベト

東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ4F
03-3590-8788



食べたのは、フォー+豚肉とパイナップルの煮込みごはんのセット。

Set

フォーは鶏に。
これにタピオカアイスコーヒーがついて735円。

安いし、美味しいー。
麺が生麺のフォーみたい。もち、ぷり、とした食感。

あと冒険心で頼んだこれが、意外にも高得点。

Butapineapple

大根のように見えるのはパイナップル。
すんなり食べられる、思ったより奇抜じゃない。
ごはんにあうよー。
汁をごはんにかけて、食べるとまた美味しい。
これは家メシメニューに加入させたいな。

絶対お得なセット!
おすすめだ。


お会計するときに「来るのは初めて?味はどう?」と聞かれ、「美味しかったです」と感想を述べた。
お店の方はとても気さくで、お金払い終えると「また明日~♪」って・・・。
「明日は来ませんけど、友達に紹介しておきますね」、と言ったら何か叫んでたけど聞こえなかった・・・。
ご機嫌な店員さん達だったな。

ランチ時間中、行列になるまではいかなかったけど、回転よく常に席がうまっている。
入りにくい雑居ビルなのに、これはすごいなぁ。

今度夜にも来てみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)