日々雑記

2016年9月29日 (木)

九州のお土産

Lさんから九州のお土産をいただきました!
旅行中ずっと台風で大変だったらしい。
お気の毒・・・。

長崎も福岡も行ったことない。
いいなーいいなー。

強い雨で観光すらできなかったそう。
できることと言えば、食べることとお土産の爆買いだったそうで(笑)

こんなにたくさんいつもありがとう。

黒い箱:和泉屋 五三焼き
白い箱:松翁軒 カステラ
下のせんべい:福太郎 めんべい

P1470573

これ以外にも五三焼きのチョコレートがけもいただきました。
撮る前に食べたんだけど、すごく美味しかった。

五三焼きもつまりはカステラなんだけど、卵黄が多いんだよね。
しっとりしてるかなぁ。
色でなんとなく伝わるでしょ。

P1470576

こちらのカステラは箱の中に1本入っていて、あらかじめ切れてる。
封をきちんとしないと乾燥するので食べたら大事に包んで。

P1470581

カステラってこんなに美味しかったんだね。
改めて実感した。
下にびっしりとざらめが付いてます。

P1470583

コーヒーもいいけど、牛乳がいいな。
なんかすごくほっこりした。

めんべいは、会社でよくもらう定番土産らしい。
私は今回初めて知ったよ。
まだ食べてないので、楽しみ♫

基本おやつNG生活なんだけど、たまにはいいでしょ。
食べるなら午前中、朝ごはんの後が多いかな。
そのぶん朝ごはんの主食を減らしてみたりして調節してる。

これまでは惰性でおやつをむさぼっていたけど、今は違うね。
クッキー1枚にしても、味わって食べるしすごくありがたい気持ちになるのだ。

明日は紅茶でカステラ食べようかな~。

| | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

お土産もらった

お土産もらったよ :)

台湾人セレクトによる台湾土産!
いつもありがとう。

Lさん絶賛の菜脯餅とパイナップルケーキ各種。
右のは微熱山丘、バッグつき。
パイナップルのイラストのは、どこのか不明。
イラストがかわいい。

Img_2065

菜脯餅は切干大根のような風味のクラッカー。
ざくざくしてて止まらなくなる。
私はサラダにかけて食べたりした。意外と合うんだ。

ちょうど中秋節前だったからか、微熱山丘のバッグがイラストつき。
かわいい~。
いつもはイラストないよ。
買った本人は「そうなの?へー。」ってあっさりしていた(笑)

現在糖質を制限しているので、少し食べ残りは冷凍しました。
パイナップルケーキは冷凍しても美味しいんだよ。

それから、広東語のクラスの方に香港の奇華の蛋巻をもらったんだ。
写真撮り忘れた・・・。
安定のうまさだった。
すぐ湿気るので、きょうだいが集まった時にみんなで食べた。


蛋巻ってあれですよ、ヨックモックのシガーロールのような感じです。
先生曰く、コーヒー味が美味しいらしいので今度買ってみよう。

それから別の方からも、フランス土産をいただきました。

ベルサイユ宮殿のりんご飴と、あの!大好きなクスミティー。
いま使ってる缶は錆びてしまったの・・・。
今回も錆びるまで使い倒します。

りんご飴、コルドンブルーと提携してるようで味はかなり評価高いみたい。
楽しみだな。

P1470566

これに感化され・・・
DURALEXのガラスタッパーを買ってしまった。
小さめで使いやすそう。
思ったより重くない。
野田琺瑯のが全然重いし割れやすい感じ。

P1470568

サラダとかでもいいな。
おかず入れて、おにぎりでも。
早くお弁当生活できるといいなぁ・・・。

もちろんMADE IN フランス(小さくて見えないか)。

P1470571

「ミッドナイトインパリ」や「地下鉄のザジ」がまた観たくなった。
「アメリ」もいいね。
ガレット食べながら
シードル飲みたい(酒飲めないけど)
クロワッサンにカフェオレもいい。
エルベシャプリエのポシェットが欲しい。
レペットのバレエシューズも欲しいよ。

ああ、いつかはフランスに行ってみたいなぁ。

ていうか、台湾か香港に本気で行きたい。
京都でもいいの~。

旅行に行きたくてうずうずしてます。
うん、元気になった証拠だわ。

| | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

常備菜・手作り調味料などなど

今年の梅雨はつらかった。
交通事故の後遺症も関係してるのかなぁ。
頭痛がとにかくひどく、肩こりも異常なレベルだった。
ほぼ毎日苦しんだわ。
涼しいからラクかな~なんて思ったんだけど、大間違い。
気圧の変化に気温の低さも手伝って、血行が悪くなったんだね。

関東は梅雨明けしたんだよね。
ホッとするのもつかの間。
汗だく。はー。早く夏終わってくれ。

さて常備菜の話。
きのこさっと茹でて、オリーブオイルとりんご酢と和えただけ。
わたしのド定番。
やっぱり一番アレンジが効いて便利で美味しく体にもよいのはこれだね。

P1470421

きのこオムレツ、スープ、サラダ、なんでもOK。
茹でた汁はダシがもったいないからスープにしてね。

最近は酢大豆も常備。
煎り大豆をりんご酢に漬けただけ。
サラダに乗せてもいいし、スープに入れてもいいんだよ。
不思議とどんな味のスープとも相性がいい。
味噌汁でも案外いけたけど、腐った風味になったので注意(汗)。

P1470427

サルサソースもあると夏は便利だよね。
妹の作ったのがすごーく美味しかったので私も作ってみた。
(それには青唐辛子が入っていてもっとうまー!だったな)
トマト・ピーマン・玉ねぎをざくざく切る。
バルサミコ酢・オリーブオイルで和えただけ。
自分の好みで分量変えてもいいかな。

今日はきのこオムレツと鶏胸肉の塩麹蒸しにたっぷりかけて食べた。
豆腐にかけても美味しいよ。

P1470441

これに酢大豆入れても美味しいんです。
どうでもいいけど、酢大豆って言うと瀬川瑛子を思い出す。
瀬川瑛子と言えばカズレーザー・・・(わからないひとググって)

夏になるとやっぱりお酢は大活躍だなー。
さっぱりするし元気が出るような気がする。

あ!そうそう。
そういえばこのところずっと粒マスタードを手作りしています。
最初聞いた時えっ、粒マスタード作れるの!?って思ったけど。
すごい簡単。

P1470430

ブラウンでもイエローでもお好みのマスタードをすり鉢で軽くつぶす。
砂糖・胡椒をお好みで。
清潔な瓶に入れてお酢をひたひたに入れる。
黄色の色づけには、ターメリックパウダーを入れる。
入れなくてもいいけど、入れると鮮やかできれいかな。
ひとまずこれで、しばらく寝かせるだけ。
粘りがでてきたら完成。
その間、お酢が足りなくなったら少し足していくといいみたい。

2週間くらいしたときのこなれ感と言ったら。
たっぷり茹でたソーセージにつけてもいい。
甘めに仕上げるとハニーマスタード風になってこれまたいい。
サンドイッチとか蒸し鶏にもよーく合います。

添加物が一切入っていないのでなにより安心。
これは是非試してもらいたいです。
(でもカレー作らない人はマスタードシード自体家にないか・・・)

あ!あとカルディで面白いもの見つけた。
パクチースープ。

P1470434

オーバードーズが原因で、最近はパクチーが『普通の香味野菜ポジション』になりました(笑)が、今回ちょっと興味あって買ってみた。
開けたらびっくりする量のパクチーが!

P1470439

スープはよくあるアジア袋麺の化学的なアレの風味が・・・
でも、まぁたまにはありかな。
これだけのパクチーをドライで常備できるのはありがたいでしょう。
でも全部飲みきれるか不安・・・。
このスープに例のきのことかわかめ入れても美味しかったです。
酢大豆もいけそう(何でもひとまず入れる)。

ということで。
みなさまお元気に夏をお過ごしください。

| | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

月桂樹の葉っぱ

うちの庭に月桂樹が植わっているんです。
最近気が付いた。
月桂樹って、こんなに身近なものとは思ってもみなかった。

つまり、無農薬のベイリーフが手に入るってこと。
ベイリーフ(英語)つまりローリエ(フランス語)。

摘みとったらひとまず水でよく洗う。
表面にごみや泥がついてるからね。
とにかく香りがとってもいいの!
びっくりした。
それも月桂樹のバブと同じ香りだったー(笑)
花王の再現能力に感動。

P1450370

その後拭いて乾かす。
日光にあてると香りがとぶらしいので、気をつけながら。

P1450387

これを洗濯用のネットに入れて、いま陰干ししてます。
ちゃんと乾燥するかしら。

煮込み料理に使う以外に用途あるかなー。
ベニシアさんは、月桂樹入りのホットミルク飲んでたなぁ。
どんな感じかな。
あとはクローブと共に布に入れて鍋敷きも作っていた。
温まるといい香りがするってー。
ほ、それは試してみたいな。

庭にあるものをうまく利用して生活できるっていいね。
殺人的に生えてくるどくだみもうまく利用したいところ。

| | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

2016年になりました。
今年もいい年になりますように。

母の力作、あと私もちょっとだけ協力したおせち。

P1450350

私の担当、黒豆。
スープジャーで数時間ふやかした後、さびくぎと共にことこと煮る。
ちょっと固めが好きなので、煮すぎない。
あと砂糖もかなり少ないので、日持ちしないから少量だけ煮た。

P1450353

金粉をかけるとき母は失敗したらしいけど、これはこれで斬新。
というか、むしろ技あり(笑)

これは台湾の永久號で買ったからすみ。
ねっとり具合がすごい。
薄くスライスして、大根と共に。

P1450355

今年は和牛ブロックを購入して、ローストビーフを作りました。
これも私が担当。
簡易版だったけど、これがなかなか!
お肉がいいものだったのもあるけど、肉があまーい。
ピンクペッパーとホースラディッシュでいただく。
手作りマスタードとも相性いいと思うので、後日試す予定。

P1450359

うちのお雑煮はこのような感じです。
出身地によって違うのだろうね。
ダシは、鶏と昆布とかつおと乾燥しいたけ。
あっさりかつ濃厚な味わい。
母の味!って感じ~。美味しい。

P1450361

食べ終えた後、そういえば伊達巻きも作ったこと思い出した。
あわてて並べる(笑)
今年ははんぺん入れすぎたかしら?
固めでちょっとケーキ風。
買ったものは甘すぎるので作るのがいちばんだよ。

P1450366

しあわせな1年のはじまりです~。
みなさんどうぞ今年もよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

2015年のクリスマス会

今年も姪っ子とクリスマス会をしました。

わたしからは、妖怪ウォッチのトランクケース入りのお菓子をあげました。
お菓子食べた後もトランクケースは使えるからね。
何回みても、妖怪ウォッチの魅力は理解できません。

姪っ子のリクエストで、ケーキはチョコレートケーキを手作りしたよ。
この時期のケーキって、結局冷凍ものだし。
そんなの買うなら、作りたいと思って。

母は小さい時よくケーキ作ってくれたんだよねえ。
なので、ケーキ作りの司令塔は母にお任せ。

姪っ子は自分で作れそうだったので、基本やらせた。
案外うまいじゃないか!

P1450219

クリームを絞るのも、ポイントをちゃんとつかんで上手にやってる。
大きさは揃ってないけど、いやー、もっとぐちゃぐちゃになると思ったわ。
真剣に口をとがらせて絞る姿、かわいかった。

P1450225

2枚スポンジを重ねて、飾りをつけて、完成~!
いやー、立派じゃない。
5歳児が作ったケーキには見えないよ。
ほぼ8割がた、ひとりでやってたからね。

P1450252

「明日からケーキ屋さんになれるね」って言ったら、嬉しそうにしていた。
ケーキ作るのが相当楽しかったみたい。
よかったよかった。

お料理の用意もできました~。
サラダにテリーヌ、ゆでたまご、フライドチキン、ミートボールパスタなど。

P1450324

ぐでたまシャンメリーはわたしのプレゼント。
炭酸が弱めで飲みやすかった。

しかしサンリオに、Kirimiちゃんとかぐでたまみたいなキャラが誕生するとはね!
嫌いじゃないけど。

P1450333

母の作る煮込みハンバーグが私はずっと好きなの。
今回、姪っ子用にミートボールにして作ってよ~ってお願いした。
前日に仕込んで、運びこみました。
トマト味で、お肉もごろごろで、本当に美味しいの。
懐かしく、かわらない味だ。

P1450329

姪っ子も気に入って、もりもり食べてた。
しかもおかわりまでしてました~。

たらふく食べて、いよいよお待ちかねのケーキタイム。
ろうそくつけて、ふーっとして、みんなで切り分けて食べました。

味もなかなか。
湯せんで溶かしたチョコレートがパリパリに固まっていいアクセントに。
これは母のアイデア。
さすがだ~。

姪っ子はサンタの衣装を着て記念撮影もしてにんまり。
部屋に飾り付けもしたし、ケーキも作ってなかなか豪華でした。

みなさんはどんなクリスマスをすごしましたか~!

| | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

吉祥寺へ行きました

先日吉祥寺へ行ってきました。
生麺フォーを食べたよ。



わたしは、大好きなブンボーフエにした。
かなり辛い、麺はもっちり。
砕いたピーナッツがたっぷり。
もっとハーブが乗ってたらなー。



ハーフのコムガーもつけた。
海南鶏飯のベトナム版かな。
ホーチミンの名物だったかしら。

別のセットは生春巻き。
器がメラミンです。
わーステキすぎますー。



ドリンクがジョッキでたっぷりだった。

ブンの麺どっかに売ってないかなあ。
生麺じゃなくていいから欲しい。
ラクサの麺に似てるなぁ。
もっちり丸麺。

これ、初めて見たマンホール。
自分の影がどう頑張っても邪魔〜。



そのあと散々歩き、お茶しにローズベーカリーへ。
レモンタルトとジンジャーティーにした。



レモンがけっこう酸っぱめでよかった!
爽やかだったな。

ジンジャーティーが、ほんとにジンジャーすぎる。
びっくりした(笑)



歩きすぎて脚が痛くなった。
体はつらいけど、だいぶ気分転換になったかな。
早く元気になりたい。

| | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

すみだ水族館に行ってきたよ


先日みんなですみだ水族館に行ってきました。
寒かったけど、よく晴れて気持ちのよい日だった。

塔を下からずーっと眺めているとめまいがします。
揺れる揺れる・・・。
それにしても雲ひとつない晴天!見事!

P1440986

目的の水族館へ急ぎます。
新しくリニューアルしただけあって、デザインとか洗練されてます。
プラネタリウムも気になるところ。今度来たいな。

P1440993

掲示板にもよく見ると魚がいます。
かわいいな。

P1450001

姪っ子はずっと楽しみにしてたみたい。
入口から大はしゃぎで大変だったー。

P1450003

クラゲがとてもきれいでした。
色んな種類があって、見たことないようなものもたくさん。
これは水クラゲ、クラゲと言われて想像する代表だよね。

P1450020

オジサンって魚居るんだ(笑)
だいたいみんな、いっかいここで「オジサン」で盛り上がる。
そんで実物見るのは忘れました。

P1450058

ペンギンも居ます。
上から見ることなんてなかなかないよね。
自由に楽しそうにしてる姿を見るだけで癒された。

P1450075

ペンギンが好きな人は、おそらく何時間居ても飽きないでしょう。
泳ぐ姿、キュート。
流れるプールみたいになってるのかな。
すーいすい、すーいすーいと次々に泳いできます。

P1450193

さてお次はチンアナゴ。
ここのスターは、おそらくチンアナゴだよね(だよね?)。

この写真だけだと宇宙にいるような錯覚におちいる。。。

P1450082


相当シュール(笑)。
飽きないの、ずっと見ちゃう。
出たり入ったり忙しそうにしてますわ。
わたしはチンアナゴがいちばん気に入った!

どうでもいいけど頭が、というか顔がでかい魚がいた。
申し訳ないんですが、迷路みたいな模様がすごく気持ち悪かった。
通常ひと目でNGとかあんまりないんですけどね。
これだけはだめだ。色も気持ち悪い(ほんとすみません)。

P1450099

顔がでかすぎて、水槽につっかえてるところもきもちわ・・・
もういいか。悪口はやめよう。

下のフロアへ行くと、金魚がいた。
え、水族館なのに金魚?とか思いつついちばんきれいだと思ってしまった。
どうやら老舗からやってきた金魚みたいだよ。
姿も色もとても美しかったです。
育成プロセスが違うのかもしれないね。

P1450134

この提灯は、青森のねぷた職人がこさえたものだそう。
きれいでした。
やっぱりさ、金魚って落ち着くよね。
それにとても縁起が良いような気がする。

P1450176

大きい円柱の水槽に金魚が2000匹もいるらしいよ!
理由はわからないけど、手をかざすと集まってくるって。

P1450178

金魚の必死な顔がかわいい~。とくに口!!
癒されるわー。
ほれ、こっちにもおいでー。

P1450169

姪っ子は「かわいい洋服にいっぱい集まってくる」と言って、服を見せていた。
発想がかわいいなぁ(惚)

P1450159

小さい時に金魚を飼っていたことを思い出しました。
なんか金魚飼いたくなってきた・・・。

さて、最後は蜷川実花さんとコラボしたクラゲ万華鏡トンネルへ。
クラゲがマッシュルームに見えるとか見えないとか。

P1450202

写真ではわりとほんわか写ってますけど、けっこう派手目なかんじ。
それにやはりクラゲのマッシュルーム感がとまらない。

P1450208

なかなかきれいに写真を撮るのは難しいです。
背景の写真は時間によって変化します、ずっと見てても飽きないよ。

P1450212

実花さん目当ての女子が多かった。
多分これだけ目当てだと、えっもう終わり?って感じかもね。

たしかに全体的に展示物が少なめだという印象。
これで2050円はちょっと高いかな?

でも、あとあと振り返るとけっこう有意義だったかな。
チンアナゴにクラゲ、予想外に金魚もよかった。
水族館なんて久しぶりだったのでとってもいい1日になりました。

外に出るととっぷり日が暮れていた。
今日はシャンパンツリーの色だってさ!

Img_1158

| | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

しばらく更新おやすみします

京都旅行記の途中なのですが、諸事情によりしばらく更新お休みします。
本当は香港の旅行記もできるだけ早く更新したかったんだけどね。
でも大丈夫。
ちゃんと覚えてるから。

これはテストでつくったマンゴーかき氷。
台湾のより、美味しいと思う。
つーか、台湾でアイスモンスターのとか食べたことないけどね。

P1440532

マンゴーはメキシコ産のだったけど、とても美味しかった。
氷は濃厚牛乳に練乳を加えた。
そのほうが、なめらかにふんわり削れることがテストの結果わかりました。

マンゴーシロップと、練乳はすこーしだけ、かける。
とろける口どけ。
ああ、生きててよかった。
気軽なこころみのテストだった割に大成功。
これが集大成みたいになってしまった。

これから暑くなります。
みなさま熱中症など、気をつけてくださいませ。

| | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

台湾のふわふわかき氷にドはまりしている

ここ最近のことなんですが、かき氷にどっぷりはまっています。

きっかけは、お誕生日にもらった台湾風かき氷の機械。
暑くなるまで使うの待ってたんだけど、こないだやってみたら面白い。
それに家庭の域をこえた作品ができるの。

それ以来、毎日作っています(笑)
今日のシロップは、キウイ。
もちろん手作り。
氷は牛乳を凍らせたもの。
トッピングはレッドグローブとうちの金柑(震えるほど酸っぱかった)。

P1440505

京都のかの名店「木と根」をちょっと意識した(いやかなりか)。
キウイのシロップはいいね。
酸味もあるし、爽やか。

今日はレモンシロップを仕込んでみる予定。

あとはインスタントコーヒーをシロップにしたのもかけてみた。
いけるよ、とても美味しかった。

あとは中村藤吉で買ったアイス抹茶のパウダーをシロップにもしてみたよ。
これは王道かな。
あずきとか足してもいいよね。

あと、コーヒーと抹茶のミックスも美味しいの。
むかーしよくスタバで抹茶フラペチーノに1ショット追加してたけど、その味。

目指すところは、ビジュアル的にも涼しげで愛らしく、美味しそう。
カロリーはできるだけ低く。
そんなとこかなぁ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧