喫茶店

2015年4月 7日 (火)

懐かしいパン屋さん サンドウィッチパーラーまつむら

先日の魚久に並んだ際、朝食はここでいただきました。

P1390021

最近こういうお店って少ないよね。
神保町の柏水堂も閉店したみたいだし(涙)
気になるお店はすぐにでも行くべきだと思う今日この頃。

P1390020

1921年創業だそう!え、すごい!

ご近所の方がけっこう買いに来てました。
私はひとり、イートイン。

クリームパンと、ミックスサンドイッチ。
できたてだから、ほんわかあたたかいよ。

P1390024

おてふきも、昔ながら。
小さくて拭きにくいんだけども味がある。
丁寧に全面つかって拭きました。

P1390026

お飲み物はホットのカフェオレにした。
コーヒー感がきちんとあって、牛乳も濃い味。
美味しかった。

P1390030

クリームパンは、カスタードっぽい感じのもったりしてるクリーム。
甘すぎなくて美味しい。
パンにまんべんなくつけていただく。

カフェオレは無糖なので、クリームパンとは無糖で、サンドイッチのときは後半テーブルのお砂糖を入れて味を変えてみた。

サンドイッチもパンが薄いから胃にもたれなくていい。
3種類味が楽しめて満足でした。
手作りの味でやさしい美味しさだわ。

本当はもっと色々パンを買いたかったんだけど、今日はやめた。
それにしても種類がすごかった!
毎日来ても飽きないだろうなー、あの品揃えは。

人形町へ来た際はぜひまた寄りたいな。

| | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

香港の茶餐廳が日本にできたよ

先日うわさの「贊記茶餐廳」へ行ってきました。
日本では数少ない(というか皆無?)の香港風喫茶店です。
けっこう立派な店構え。

P1390546

茶餐廳って喫茶店じゃないかなぁ。
ファミレス?ファミレス風喫茶店??
とにかくメニューも多いし、庶民的で楽しいところ。
パンが美味しいところが多いのも魅力かなぁ。

店内に入ると、もう13時過ぎだったのに満席。
すごい人気。
前を歩いてたサラリーマンが
「週末は行列ができてたんだぜ」って言ってた。

ランチを食べようと思ったんだけど、ものすごく座りにくい相席をすすめられた。
まあそこしか空いてなかったんだよね。

なんとなくまだお腹もすいてなかったので、パン類を持ち帰ることにした。
店員さんは、すべて香港の人かな。
女の子の店員さんは日本語ができた。
基本厨房へのオーダーとか広東語だったし、レジの男性は電卓で金額を見せてきて最後サンキューって言ってたから多分日本語はできない感じ。
接客は基本香港スタイルなんだけど、感じ悪さは全然なかった。
でもとにかく忙しそうだったー。

ここで座っていたら広東語の練習にもなるなーと思った。
つーか働きたい。雇ってくれないかしら。

ひとまず飯田橋駅近くのベンチでパンを食べる。
波羅油 220円。
日本で出会えたことに感動。

P1390549

波羅包(パイナップルパン)にバターをプラスすると+20円。
是非バターを挟んでいただきたいと思う。
バターはこのために生まれてきたんだ。
ここに挟まれるものが選ばれし者だと思う(多分)。

P1390551

個人的には冷えたバターを挟むのが好き!
このしょっぱいと甘いのバランスが絶妙~~。
これが日本で食べられるのは感動だなぁー。
もう駅前ベンチでひとり泣きました。嬉しすぎる。

ああ、鴛鴦茶もテイクアウトすればよかった。
いまになって思った。
ま、次で。

あとは帰宅後こちらをいただきました。
老婆餅 150円。
老婆はばあさんじゃないよ、ワイフの意味です。

P1390560

中にぎゅうひみたいなお餅が入ってます。
うまーい。
日本にはないタイプのデザート。
しかもクセがないので日本人の年配の方にも好まれそう。
事実、緑茶とよく合います。

さて。
こちらは香港スタイルのエッグタルト 150円。
ぷるぷるのプリンみたい。
相当崩れやすいので注意・・・。

P1390566

これもなかなかのお味。
食後のサラリーマンがみんなでこれを食べていた。
飛ぶように売れていたなぁ。
テイクアウトする場合は、おべんとばこ持参がいいかもね。
ほんとーに簡単に崩れますから。

比較的価格設定が低め。
ランチもごはんものプラスドリンクで880円。
お安いと思います。

やっぱりお店でランチしてみたい気もするなー。
サンドイッチとかね。
外賣のメニューあるのかしら。
聞いて貰ってくればよかったなあ。

行くなら開店と同時を狙うしかないかな。
また行ったら報告しまーす。

| | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

コリントのサンド&パンケーキ テイクアウト

日曜の暑さのせいで、あせもが復活。
鎖骨のした一面、腕をまげるところ(名前なんてゆうの)。
赤ん坊かってぐらい。
いやになる。
かゆいし、赤いし。
はぁ。
乙女としたことが、ぽりぽり掻いてていいのだろうか。
おさるさんみたい・・・。

今日はね、暑かったのもあるしのんびりできる日なので
コリントでサンドイッチとパンケーキをテイクアウトしたよ。

コリント大好きなんだけどね。
私が好きなのはメニューとおばちゃん達の笑顔なの。
全席喫煙OKだから、モックモクなんだよね。
禁煙だったら、週1だね。

気管支炎が悪化しかねないので、テイクアウトにした。
パンケーキの場合だけ、容器代30円別途必要です。
事前にTELして予約(歩いて1分の場所ですけど)、
約束の時間に取りに行ったらおばちゃん達みんなにこにこ。
「暑いのに、ありがとう!」って。


サンドイッチは、2種類ミックスに。700円。
ハムとツナにしました。

110815_123702

おまけでオレンジが一切れついてる。
どうでもいいけどものすごく甘い。完熟。

ツナ、よーく油が切られててさっぱりしてる。
ハムもね、意外だけどすんごく美味しい。
なんでだろね。
ふつうのサンドイッチなんだけどね。
愛情がこもってるのかな。

パンケーキは、小倉にしたよ。800円。

110815_123601

これでひとりぶん。
まぁすごい。
それにしてもひとりでこれって・・・。
だからいつも、2種類頼んでシェアすることにしてる。

それぞれのお皿にとりわけて

110815_130202

こんな感じでいただきましたー。
なんか手作りどらやきみたいで美味しい。
パンケーキもちょっと塩っ気があるんだよね。
甘いクリームとよくあう。
やっぱり美味しい!
コリントは最高だなぁ~。

曜日ごとにサービスランチがあるの。
店内で食べたらドリンクつきでサンドイッチは700円とかで
食べられる。
そのほうがお得だから、そうしてね。
テイクアウトの場合は、サービスにはならないからね。

でもテイクアウトして、お部屋でのんびりもたまにはおすすめ。
室内ピクニックの気分で、楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

マックモア なかおち定食

靴を買ったよ。
ずっとレペットのJAZZが欲しかったんだ。
似たようなのを無印で発見しちゃった。
2980円って、安!
レザーじゃなくて合皮だけど、かえって手入れラクでいい。
黒でひもで結ぶスニーカーみたいなタイプです。

しかも履きやすいし、忍者仕様なので足音がまったくしない。
とっても私の好み。

ああ、買ってよかった。


ほんで今日はですね、築地でお昼を食べました。
ふだんから気になってたマックモアでごはん。

Rimg6895

ここで食後にコーヒーなら飲んだことあるんだけど。
どうやら定食が人気らしい。
そういえば、あの時もまわりはみんなごはん食べてた。

店内は、サスペンスに出てきそうな感じ。
喫茶店、というかスナックぽい。

Rimg6876

椅子とか丸いし。

かまとろ定食にしようと思ったら、完売!
なかおち定食にしました。980円。

Rimg6878

なかおちの刺身以外に、まぐろの煮たのや漬物の小鉢
がつきますよ。

Rimg6882

なんだろう、脂っぽくないしさっぱりしているよ。
でも味があまぁいの。濃いっていうのかな。
すごく、ふんわりしてる。何て言えばいいのかな。

とろっとしてるけど、トロとも違う(しゃれじゃないよ)。
うーん、美味しいなあ。

なかおちって、こんなに美味しかったんだね!

普通に食べるとごはんが確実に足りなくなる量。
いやあ、すごいね。
人気の理由はここにあったのか。

食後ゆっくりできる日だったので、コーヒーも頼む。
プラス250円。
アイスコーヒー、苦味は相当強いタイプ。

Rimg6891

ちゃんとサイフォンで淹れてるよ。
やっぱり喫茶店なのね。
はじめて間近でみました。
コーヒーが上から下へ移動する様子、面白い。

はぁ。
不思議なお店だけど、とても満足。
こんどは、かまとろ定食食べてみたいな。


いままでまぐろにはそれほど興味なかったんだ。
でも、ちょっと関心でてきた。

とりあえず、なかおちとかまとろの部位を確認しました。
はい。覚えた。

マックモア、夜の宴会ではなかおちが、骨ごとサービス
って書いてあったよ(あれ、この表現、正しいのか?)。
スプーン持って、みんなでほじほじするみたい。
ちょっとやってみたいなー。

だれか、宴会しよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

シロノワール

ゴールデンウィークはみんな出かけてるの?
私はカレンダー通りに出勤しています。

休みの日はたいてい近くへおでかけ。
友達や家族とのんびりすごします。
普段と変わらないね。

今日はバスに乗っていつもと反対方向へ。
バス停に向かう途中
、珍しいきいろのつつじを発見。

Rimg0005

れんげつつじという種類みたいよ。

小さいときは、つつじといえば私のデザートでした。
口からくわえて蜜を吸いながら遊んでいた。
ひどいときは、口から3個ぐらい出して、ポケットに
おかわりも摘んでおいてね(笑)

蜜はそんなに美味しくなかったと思う。
でも楽しかったんだね、ちゅーちゅーやるのが。

確実に、こっちのがあまくて美味しいよ。

Rimg0015

コメダのシロノワール!

デニッシュの上にソフトクリーム。
さらにメープルシロップをかけて食べる。

Rimg0021

ソフトクリームの重量が相当で、ひずんでます。
デニッシュパンもはじめはほわほわと湯気がでるぐらいだったから、
ソフトもすごい勢いで溶けてきます。
だから、急いで食べないとならないのだ。

うーん、あまくて美味しかった。
コーヒーも美味しいし、のんびりできてよかった。



お休みもまだあと4日あるよ。
素敵な連休になりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

フルーツパーラーフクナガ いちごパフェ

やっぱりおいしい果物を味わうならここね。

フルーツパーラーフクナガにまた来た。
今日は赤坂から歩いてきた。
運動のあとなので、なおさら美味しい。

やっぱり季節のパフェを選ぶ。
今回は、いちご!

Rimg2635

へたつきのは、あまおう。
あかい・まるい・おおきい・うまいの、あまおうね。
今日教えてもらってはじめて知った。

いちごはへたから食べたほうが、甘みをより感じられるらしい。
なるほどね。
そうしましょ。

あまおう、とろけるぐらいあまぁい。
これはいっぱい食べるより、1粒をじっくり味わうほうがいいね。
とか言いつつ、ぺろり。

それ以外のいちごは、とちおとめだって。
生クリームを少しつけたり、そのまま食べたり。
どうやっても美味しいわ。
へんに甘すぎなくて酸味もちょっとあって、こっちのが好みかなぁ。

ところでいちごって切り口もいいよね。

Rimg2638

(ヘタが写ってるのはなかったことにしてください :P )

シャーベットもいちごが相当濃い。
つぶつぶもしっかり感じられる。
これにバニラアイスを混ぜて食べる。
いちごミルクみたいで、これもいいねぇ。

とにかく大満足なパフェなのでした。



やっぱりここにはまた来たいの。
こんどはフルーツサンドイッチとか食べようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

喫茶マコお雑煮ランチ 美味しいコーヒーつき

築地場外にある喫茶マコへ。
2回目。

今回のお目当てはお雑煮ランチ。
コーヒーついてて900円。

Rimg2076

中の具はシンプル。
えのき、たけのこ、かまぼこ、とりにく、しいたけ。
ふんわりとたまごでとじてある。
お餅は2個入ってるので、夜になっても全然お腹すかなかったよ。

Rimg2079

しいたけはよーく煮ふくめてあり、かじるとじわっとおいしさが広がる。
たけのこも、大きいのがゴロっと入ってて嬉しいの。

黙々と食べちゃった!


そして喫茶店だけあって、きちんとしたコーヒーが食後にあるのもいいよね。
今日はカップ、青だぁ。

Rimg2081

やや酸味のあるタイプかな。
個人的にはあまり酸っぱいのは好きじゃないの。
でもマコのコーヒーぐらいのは、大丈夫。
むしろしゃきっとする感じで、たまにはいいかなって思う。
苦味の強いのばかりでも、たまぁに飽きるのね。

ソファ席でゆったりできることもいいなぁ。

おばあちゃんは相変わらずてきぱき手際よかった。
なんか、いいんだよね。


又、来ますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ポンヌフ 新橋にてプチフランス気分

そういえば、プロフィールをこっそり更新しました。
基本変わらないけど、気になる人覗いてみてね。

------

さてさて。
またまたオヤジの聖地、新橋駅前ビルに遠征。

喫茶店ランチをしに行ったのよ。
ポンヌフ=新しい橋というフランス語。
やるじゃん、粋な名前。

Rimg2050

せっかくですからポンヌフバーグに自家製プリンとコーヒーをつけたサービスランチにしました。

こんなかんじのゆる~い雰囲気。

Rimg2051_2

しかし店員のおばちゃんたちはてきぱきしてます。
気持ちがいいね。

じゃーん。美味しそう!

Rimg2052

ハンバーグは、玉ねぎがほどよくシャキシャキしてる。
お家で食べるようなハンバーグ、肉くさくない。
手作り感に溢れていて、美味しいの。

スパゲティもやや味は濃い目だけど、素朴なくにゃっとした麺、クセになる。なんというか、ややうどんに近いような感じ?
アルデンテとか知らないけど、ってふう。
でも知らなくていいと思う。これがいいのだ。

ロールパンも、ほのかに温められている。
中にはちゃんとバターがしみているの。
なにげにパンも美味しいの。
巣鴨のらしいね?今度、お店の人に聞いてみよう…。

パンだけ最初、ちぎってひとくち。
そのあとパンに半分ハンバーグを挟み、反対にスパゲティを挟む。
野菜も間に入れて…ハンバーグだけひとくち。
スパゲティもひとくち。

とにかく好きなように楽しんだよ。

そして!私がプリン好きだって言いましたっけ!
病気になると、小さい時からプリンを要求してた。
食べると治るの。魔法のデザート。

Rimg2056

しっかり固い、たまごの味がするプリン。
甘さも控えめで、ちょうどいい。
これだよ、これ!
スがいっぱいでぶつぶつがちょと気持ち悪いけど、目つぶって食べりゃいいんだよ、そんなもんはさぁ。


この日はホットコーヒーをチョイスしたんだけどね。
なんとなくいい香りのする深煎り。
ラム酒とか入ってたのかなぁ…謎ですが。

とにかく褒めまくってしまったけど、大満足だったのでした。
また来たいなぁ。

憎き受動喫煙はしちゃいますけども、喫茶店ランチはやめられませんなあ。


※いままでのカフェカテゴリーから、喫茶店を独立させました。
カフェと喫茶店、似て非なるものなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

果物屋さんのパフェ フルーツパーラーフクナガ

かねてから気になっていた果物のおいしいパフェ。
いくつか行きたいお店があったんだけど、やっぱりここに。

四谷三丁目から程近い、フルーツパーラーフクナガへ。

1階は果物屋さん。

Rimg1892

2階がフルーツパーラーです。

Rimg1893

やっぱり落ち着くな、昔ながらの喫茶店。

Rimg1896

迷うフリしつつも、季節のパフェで心は決まっている。
柿のパフェにしました~。

Rimg1902

ぜいたくにもざくろがトッピングされてる。
紅い宝石よ~。
種ごとバリバリ食べていいらしい。
知らなかった。

柿も皮ごとたべていいんだって。
栄養は皮と実のあいだにぎっしりと言うもんね。
全然嫌な渋みもなく、美味しく食べられた。

何より、このシャーベット!

Rimg1910

凍らせた柿を解凍して食べてるような感じ。
バニラアイスと混ぜるとまたいいのね。

パフェの構成は、柿と柿のシャーベット、バニラアイス。
それに控えめの生クリームにざくろのトッピング。
果物が一番の主役のシンプルなパフェなり。


ごちそうさま。

次は何にしましょう?
フルーツサンドが食べたいけど、結局また季節パフェかなぁ~。

Rimg1898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

喫茶アメリカン やっぱりありえない!ビーフシチューセット

喫茶アメリカン、ランチ2回目です。

初回はサンドイッチを食べたの。
初回は→これ

今回はビーフシチュー
にした。
今なら1200円→1000円。

ビーフシチュー、サラダ、フランスパン、ドリンクがセット。

Rimg1688

つか大爆笑。

フランスパンが1人につき半分だし。
サンドイッチの時も笑いが止まらなかったけど。
これもかなりおかしくなあい?
でも笑ってる人居ないよ?あれ?


ビーフシチュー、かなりアツアツグラグラ。
やけど必死、がっつきは禁物なのね。

Rimg1689

野菜は小さく切ってから食べよう。
見た目の色より味は濃くない。
スープは結構さらりとしている。


パンは持ち帰りにした!!
パンの女王でも無理です。
紙ナプキンに包んでいたら、お店の人が袋をくれました。
ヨカッタ。

ドリンクはトマトジュースにしました。
ストローが微動だにしない。
濃厚200%。

Rimg1694

ドリンクの選択をあやまったかもしれない。
トマトジュースもある意味食事である。
それに氷が入ってないからね。

席を立ったらお腹から「ちゃぷん」と音がしました。
帰り道も、歩くたび「ちゃぷん ちゃぷん ちゃぷん」。


ここ、ネタ的にもおもしろいし、何より美味しいんだよね~。
きっとまた来ます・・・。
サンドイッチのテイクアウトもあるので、それもいいかもしれない。
同じ値段でコンビニの3倍の食べ応えよ :)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧