趣味以上の園芸

2013年12月14日 (土)

多肉植物をいただきました

先日、多肉植物をいただきました。
かわいく寄せ植えしてあります。

P1280102

左から。
虹の玉・白兔耳(しろとじ)・星の王子様。
すごいネーミング!

あまりにかわいいので、ブタを乗せてみました。
愛らしさ120%増し。

どんどん増やしたいです。

こちらは三時草。
三時頃花を咲かせるそうですよ。
これも多肉らしい。へぇー。

P1280091

お花は黄色いみたい。
楽しみだな。
咲くかなー。
ブタがこっちにも。ぶー。

以前清里に行ったとき、柳生の喫茶店で多肉の寄せ植えを見かけた。
とってもとってもかわいかったの。
それ以来、ずっと多肉が気になってました。

あ、柳生って・・・柳生博です。
すみません、呼び捨てはよくないね。
失礼、柳生さん。

花だと甘すぎるけど、多肉ってすごくすっきりした印象だよね。
かといって盆栽ほど枯れてもない、みたいな。

今日はカレーの会へ行く予定だったのですが体調悪くてやめた。
んー、なんだかね。困っちゃう。

かわりに家で、カレーの会。
パウバジのレトルトをあけた。

P1280080

パンと食べるカレーなんです。これ。
ライ麦パンと一緒に。
チーズトーストとプレーン、2種類用意。
体調悪くてもお腹はすくんだよ。

P1280085

んー、まずくもないけど、美味しくもなかった。
期待しすぎたかな。

MTRのカレーはけっこう美味しくて好きなんだけどなー。
今頃みんなは美味しいの食べてるのかな。
しくしく。
これ食べてふて寝したらちょっとよくなりました。



庭の葉ぼたんに、
「もうあとはにんにく注射して元気になるしかないかな」
って相談したんだけど。

P1280100

おまえがしっかりしろ、と言われました。
んー、つれないわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

よつば

311の日にたまたま貰ったよつばのクローバーのたね。
蒔いて、やっと大きくなった。
しかし何度のぞいても、よつばがない。
よつばの発生率が高くなっている、って言ってたのに。
おかしいな。

でもよくよーく探したら、1つだけあった!

Rimg6955

摘んで押し花にするべき?
迷ったけど、今日のところはそのままにした。

もたもたしてるうちに、また蚊に50ヵ所ぐらい刺された。
O型の血はそんなに美味しいのか?え?

はあ、しあわせを運んできてくれないかなあ。
私、そんなに多くは望んでいません。
ほんの小さなお願いだと思うんだけどな。

どうか、どうか、しあわせが届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

あじさいのドライフラワー

7月もおわりの頃。
庭にまだあじさいが咲いてるのに気がついた。
あら、よく頑張ってるね。

ふと、これ切って干したらどうかな、って思った。
このままの姿を保ってあげられるかもしれない。

そう思い、試してみることに。
さっそくキッチンバサミで切って、つりさげて干した。

どうなるかなーどうなるかなー。

数週間後。
まっしろだったあじさいが、なんだか不思議な色に。

Rimg6952

グリーンのような、むらさきのような。
素敵な色ー。

これ、たくさんあったらリースでも編めたんだけどな。
来年挑戦しよう。

玄関にでも飾っておこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

あじさい 梅雨のたのしみ

今日は会社の契約の都合で有給休暇。
ふだんより早起きして洗濯ー。

なんかね、部屋干しが原因なんだけども最近かわいいハンドタオル
が全部びみょーに臭いの。
こんなミス、おかしたことないのに。ちっ。

梅雨だししょーがないけど。


さて。
あじさい観賞は、梅雨どきの唯一の楽しみ。
これがなかったら、私はノイローゼになってたと思う。

肌の具合は湿度でアトピーが悪化する。
気圧がさがると気管支炎になり、夜は息苦しい。
頭痛もするし。いやぁな季節。

でも、ほんと、あじさいに目をむけるようになってからは
だいぶ楽しみが増えました。
ここ数年、ほんとに楽しみなの。

週末はお友達に幸手の権現堂に連れてってもらったよ。
行く前にちゃんと、
「どんびきするぐらい写真を撮るのでよろしく」
とお断りを入れておきました。
(たぶん彼女の娘Kちゃんには、相当ひかれてた)

到着すると早々にお目当てが。
そう、これ、アナベルの丘!
圧巻でしょう。

Rimg5009

緑のような白のような。
いいなー、さわやか。
くもり空だけど、一気にテンションあがるよ。

種類もわりと多めだった。
最近はよくみかける、お多福あじさい。

Rimg4994

またの名、うずあじさい。
でも私はお多福と呼ぶと決めた。
福がいっぱい。
まるくてキュート。
ねぇ昔こんなクッキーなかったっけ?
袋入りの・・・おばあちゃんがよく買ってたような。
名前、思い出せない。

これは西安という品種。
フロムチャイナかしら?

Rimg5125

よく来たね!
こんなあかぬけた色のあじさいはなかなかないよ。
でも、ほんとなんで西安なの??


このつぶつぶね、たまらないよね。

Rimg5144

まあるいところにかかっている、糸の縛り目みたいな
模様が、いいよね。
ほんと、ずっと見ててもあきません。

柵を乗り越え顔を突っ込んで見てた。
Kちゃんに、
「ママ、どこ?いないよ・・・」
と、不安そうに言われても、まだ見る。
ごめんね。

このあたりは桜の大木があるので、木陰で涼しい。
花もしっとりと、きれいに咲いてる。

Rimg5206

比較的、やさしい色合いが多かった気がする。
うすーいグラデーション、いいな。
ぱりっとした色のあじさいもいいけど、こういうのも
いいよね。

つーか、なんでもいいんだよ、みんないい!

あとこれね、墨田の花火ね。

Rimg5284

名前をつけた人に一票。
江戸風情たっぷりじゃない。
見てるだけで涼しげ。

ゆかたに風鈴が似合いそうね。

これはフリルという品種かな。
ひらひら。ゆらゆら。
女子だもん、そりゃとびつきますよ。
ピンクですし。

Rimg5313

改めて見返すだけで、また楽しくなってきた。

今年は道でも、公園でも、どこでもあじさいを撮ったけど
やっぱり土壌の酸性・アルカリ性に由来するためなのか
色合いや風合いがまったく違うということに気がついた。

酸性→青 アルカリ性→赤 ですよ。
みなさん、覚えて。

アルカリ性という単語がわからず、中国の友達にうまく説明
できなかったのでさっそく調べて覚えました。

酸性は酸性だけど、アルカリ性は、碱性(jianxing・ジァンシン)です。
記住了、記住了。

ぱりっとしたビビットな原色もあれば、ぼんやりした色もあるし。
そしてなぜか赤のとなりに青とかがあったり。
不思議だ。


それにしてもアナベルはとにかくよかった。
まだかたいつぼみでも絵になるし、

Rimg5029

緑がかったような白い花だけでも絵になるし

Rimg5030

楽しみ方、色々。
ほんと満足です。
いつかドライフラワーにしたアナベルでリースを作りたいな。
冬に、こんなのが玄関にあったらいいなあ。

いやあ、来年も楽しみです。
と、言いつつ今年まだ咲いてるから撮るよ。

あと、おまけ。
くも!

Rimg5268

胴体はたぶん宝石!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

みんな芽をだせ!

今年もパクチーをいっぱい食べたいので、種をまきました。
1週間音沙汰なかったけど、発芽。

Rimg2803

なんかね、今年のは大きく育つような予感がする。
種も収穫できればいいな。
何度か種を収穫したんだよ。花も咲いた。

種って葉と違って、甘くていい香りがするの!
オレンジみたいな、みんなが好きないいにおい。

収穫できたときは、トムヤムクンに入れたり、アップルミントとともに
生春巻きにたっぷり巻いて食べたいな。

あと乗車率200%のベビーリーフ。
蒔きすぎた(笑)

Rimg2807

最初ぜんぶがかいわれ状態のふたばだったので、
騙されたかと思ったけど次第に葉らしきものがちらほら。
ぐんぐん大きくなって、サラダビュッフェができたらいいな。

苗だと、4回ぐらい食べられました。
一株100円。

安い種でもちゃんと発芽するんだね。
これ2袋105円。
なら種蒔いてもいいかもしれない。


草があれば、とりあえず機嫌がよいわたし。
みんな、芽を出して大きくなるのだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

はなもも・すみれ・ぼたん

暖かくなりましたねー。
昼間は暑いぐらい。

うちの花桃、いっきに咲いた。
毎年とても楽しみ。

Rimg3086

部屋の中がピンク色になるぐらい、満開。
色も濃い。

すみれも咲いた。

Rimg3105

すみれっていままでよく見たことなかった。
名前はよく聞くのにね。
こんな感じなんだーへぇー。
はなびらにすじが入っているんだね。
庭のすみにちまっと、咲いてます。

かたや庭の真ん中にでん、と咲いてるのが

Rimg3093

牡丹。

美人の代名詞だものね。たしかに、キレイ。
華やかだし、きらびやか。
つぼみもたくさんついてる、これから咲き続けるね。

真ん中は、

Rimg3089

ダスキンみたいですわ(笑)。

モッコウバラが咲くのを楽しみにしていたのに、
今年は消滅してしまったみたい。
ショックだな。
どうしちゃったんでしょう。
どこに消えたのかな。
気まぐれにまた来年咲いてくれればいいんだけど。


5月になると、薔薇が咲くねぇ。
あ~楽しみ。
今年もちょっと大きい薔薇園に見に行きたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

春の花の記録

すずらんが咲いた。
(風でつねに揺れてて…全然うまく撮れない)

Rimg2900

水仙も咲いた。
香りがものすごくつよい。
トイレットの芳香剤のようなにおい(笑)。
キンモクセイと共に、あなた達には罪はないのだろうけどね。

Rimg2891

うちの玄関の門。
ムスカリ満開~。

Rimg2904

私はどうやら小粒の集合体が好きみたい。
密集具合にときめきます。


庭の乙女椿も超満開!
すごくきめ細かくて美しい。
透き通るようだよ。

Rimg2885

今年はどこの家のもすっごくいっぱい咲いてるね。
乙女ざかりの春だ。


うちの近くでみた菜の花。
黄色い花は、やっぱり春爛漫という感じ。

Rimg2908

こんなワンピースが欲しくなるね。
しかし黄色は虫が寄ってくる…
気をつけないと。


そして今晩は菜の花とじゃこのパスタを食べた。
オリーブオイルとにんにく・唐辛子でシンブルに。

菜の花、美味しいから大好き!
美味しすぎて息もしないで食べた。
だから、写真はないの。

菜の花あと2回ぐらいは食べたいなあ…。



ああ春だ。
春だよ。
こっちは黙っていても、やっぱりちゃんと来るもんだ。


色々と、ちょっとずつでもいいから、自分なりに頑張ろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

もうすぐ春だよ

朝晩は少し冷えるけど、だいぶ暖かくなってきたね。
庭の雪柳、あっというまに咲いた。

Rimg2870

小さい頃から、いつもお庭にあって見慣れてる花。
きれいなのに、今まで特別感動しなかった。
改めてよく見ると…とっても可憐。




うちの近くにいくつかいい
お花屋さんがある。
予感がして、ちょっと遠いほうに出かけたら

Rimg2855

ラナンキュラスが寒空の下、私を待っていた。
当然連れて帰った。

真っ白で元気いっぱい。
ふくらんだ蕾もまだたくさんついてるし、

Rimg2859

これからが楽しみだ。

ラナンキュラスは花も、当然茎も葉も緑色のがある。
ぜんぶ、緑色。
すごく洗練されていて、素敵なんだ。
鉢でみつけたら買いたいなと思ってる。



あとは、前も買ったんだけど。
また、スカビオサを買った。

Rimg2864

こんな大きくてしっかりしているの、見たことない!
だから即買い。
秋にも花を咲かせるらしいよ。
ひえ~楽しみだ。

スカビオサはやっぱりいいなぁ。
大好き。
うすいブルーとかもあったけど、やっぱりこの色がいいな。

ひらひらしてて、繊細なシフォンのブラウスみたい。
うっとりしちゃう…。

Rimg2862

こんど1本切り花にし、小鳥ちゃんの花瓶に挿そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

おすそわけ

自分だけだともったいない。


買い出しのついでに、近所の花屋さんにも寄った。
いろんな花があって、どれにしようかなぁって迷いに迷い、
やっぱりガーベラにした。
3色揃うとキレイ。


Rimg2756

小さな黄色いお花はなんだろう、と思ったら
ブタクサだって  ひゃっ

でもみためはミモザみたいでいい。
黄色くて小さい花、好きだな。

ガーベラ5本も入って300円で提供してて、
花屋はやっていけるのでしょうか。

育てるのも輸送も大変だと思うんだけど。
水もやらなきゃ枯れちゃうし。

なんだか申し訳ないな。
たっぷり楽しませてもらいます。


だからみんなにも、おすそわけ :)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

ベビーリーフ収穫と一輪挿し

停電におびえ水やりをしばらく怠っていたというのに
うちの子が知らない間にすくすくと大きくなっていた。

Rimg2709

おかあさんが水やりしててくれたそう。
ありがとう。


収穫して、サラダにしました。
withトマトとチーズ。

Rimg2737

採りたては甘みがあって、とっても美味しい。
苦味はまったくない。
あるのも好みだけど。

キューピーのごまと香味野菜のドレッシングで食べたけど
これ、いい。
すごくあうわ。

葉っぱ万歳。


次はパンにはさんであげることにします。
自分で育てたものを食べるのは、楽しい。
ありがたみを感じます。


いつまた地震がくるのか、停電するのか。
放射能汚染はどうなのか、被災地はいつ状況がよくなるのか…。
考えることがたくさん。
あれこれ同時に気にかけていて、本当に疲れる。
夜もきちんと眠れない。

…でも疲れているのはみんな同じ。
家族の気分だけでも明るくしたいと思い、玄関に花を飾ることに。

Rimg2669

ちいさな鳥の一輪挿し。
贈り物用に選んだのだけど、自分のためにも迷わず購入。
ものすごい一目ぼれ。
まるでロミオとジュリエットのような出逢いだった。

ヒヤシンスを挿しても絵になるし

Rimg2716

上だけ折れちゃったのとかを挿してもいい。
細い小さいのでも、大きいのでも。

花も花瓶もひきたつ。
素晴らしい。


鳥はきっとみんなに幸せを運んできてくれるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧