ヨーロッパ

2012年5月27日 (日)

ストックホルムのスモーガスボード

お誕生日は土日をあげてお祝い。
喜び組がいっぱい居て将軍様は満足です。

本格的なスウェーデンのスモーガスボードが食べられるというストックホルムへ行ってきました。
スモーガスボードって、ビュッフェのこと。

ランチ、結構混んでたので予約がおすすめよ。

P1050323

北欧のお料理って数えるほどしか食べたことがない。
そのうちのほとんど
がIKEAのミートボールですけど何か。

お皿をたくさん使って、頻繁に行き来するのがお行儀いいそう。
てんこ盛りに盛るのはだめ。
はい、まかせて!
ちょこちょこ食いは得意!

第1の皿。
冷菜。
えびやにしん、サーモン、カナッペなど。
見た目も鮮やか。わくわくしちゃう。

P1050250

パンはテーブルに配りにきてくれる。
クネッケ(大好き!)とぶどうパンにした。

P1050251

メール会員なので本日のスープがサービス。
今日は、パプリカのポタージュ。
すごくなめらかで野菜のあまみを感じます。
もりつけがいいよね。
氷水の入ったグラスの上に、スープが浮いてます。
素敵。
お祝いにはふさわしいよね。

P1050254

第2の皿。
パスタやサーモンのタルタル、ゆでたまご、にしんのクリームなど。
ゆでたまご、黄身を絞ってある。その手間に感動。
黒い粒はひょっとして、キャビアかな。ひひ。

P1050264

第3の皿。
ほたるいか、生ハムメロン、ハム、ピクルスを巻いたにしん、スモークサーモン。
手前のスモークサーモンが美味しかった。
甘いマスタードソースと合うのよ。
乗ってるディルも大好きなのでむしゃむしゃ食べた。

P1050269

けっこうお腹いっぱい。
でもまだ終点まで行ってないのよ。

チーズも色々あるの。
茶色のはキャラメル?甘かった。
味けっこう濃い目。
1個を小さくわけて食べたほうがいい。

P1050266

またパンどう?って来たので、頼む。
クラッカーと酸味のあるしっとり系黒パン。
たぶんねこの手のパンのほうがお料理とあうよ。
あとはクネッケね。
パンより薄いクラッカーがいい。
それににしんを乗せて食べてみて。
もうね、白夜のはじまりですよ、あなた!

P1050277

小休止したのち、食べるの再開。

第4の皿。

お肉類とピクルス、サラダ。
あのね酢漬けのビーツとピクルスがものすごく美味!
ビーツは甘い。
ピクルスはカリカリしてて酢の加減が絶妙。わぉ。

P1050281

第5の皿。
最後、あたたかいお料理。
「ヤンソンさんの誘惑」は名物料理。
いもグラタンですね。
誘惑には乗らず、ちょっとにしました。
だって満腹にいもはキツいし。。
ミートボールにジャムとかウインナーも食べたいし。

P1050286

あいまにピクルスつまんで完食。

それでデザート。
真ん中にチョコが入ってるパイ。

P1050302

あと焼きリンゴ風デザート。
この上にアイスも乗せられるみたいよ。

P1050319

焼きリンゴのが特別感があるのでこれ1個でもいいかも。
アイス乗せたほうがいいかも。
でもかなり胃が限界かも。

デザートはしっかり甘いので、またにしんの酢漬けとかつまみたくなるよ。
エンドレス状態。はは。

目で見ても楽しいお料理ばかりだよね。
ひとくちサイズだし、色々味わえていい。

あと前菜が多めなので、そんなに胃もたれもしない。
酢をつかったものがあるのでさっぱりいただけます。

魚介類とか好きな人にはほんとおすすめ。
私はにしんが好きなので、ほんと大満足でした。
めったにこんなに食べられないでしょ。
にんにくとにしんの組み合わせが予想外で美味しかったな。


あ~~美味しかった。
朝食抜きでのぞんだ甲斐ありましたわね。
とっても楽しいひとときでした。


来週また行ってもいいぐらい :P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

セル・ドゥ・メールのバターとムーミンカフェの北欧パン

セルドゥメールのバターをついに、ついに買ったよ。

欲しい欲しい、って言い続けてたんだけど。
たかがバターなのに1785円 :(

うーん、迷うよね。
賞味期限も1ヶ月もないぐらい、短いし。

でも買った!!

Rimg8975

普通のバターと何が違うのかというと、

Rimg8980

粗塩が練りこまれているのよー。
つぶつぶが見えるかな。

調べてみたら、

豊富なミネラルを含むフランス西部のノアールムーティエール産の"Fleur de sel"(塩の花)と呼ばれる最高級の海塩の粗塩が2~3%練りこんであります。厚めに切ってワインのお供に、また、たっぷりとバゲットに塗って・・・。ジャリッとした歯応えが心地よい、塩味だけでなく、甘味、うま味を感じる、豊かな味わいのバターです。

だってさー。

これは厚めにスライスして食べるんだって。
チーズのようなバターってどういうことよ。
それに塩。私、美味しい塩が大好きなの。

ああ気になる~。

カロリー的なことは計算しないようにして食べるんだから。
はいはい。

味はたまらなく美味しい!
塩のつぶがアクセントになってとってもいい。
ワインと一緒に、とあったけどコーヒーでもあうよ。
塩味のあと、ほのかな甘さも引き立つよ。
ああ、幸せ。。。


エシレバターともちょっと違うね。
これは食べておくべき。


ところでなんでこれを買おうと思ったのかというと。

お洋服を買ったら、10%チケット還元のキャンペーンをやってたのね。
そのチケットと交換しました。

だから、なんとなくプレゼントでもらったような気分。
いろんなパンにのせて食べようっと。

あ、ちなみに北欧系のパンとも相性よかったよ。
ムーミンカフェのパン屋さん初めて行ったけど。
案外本格的なラインナップで驚いた。

Rimg8988

スニフの黒パンと、ハパンレイパ(うすいやつ)。

それぞれハーフサイズで200~300円前後で買える。
安いし美味しい。
おすすめ。
この手のパンは、ずっしりしてるので小さくても腹もちいいよ。

今度は店内で食事してみたいなあ。

美味しいものを食べるとやっぱり幸せ。
かわいいお洋服もいっぱいいーっぱい買えたし♪

単純だな、って思うけど人の基本だよね、そこらへん ;p

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

世界の巧克力

色々とチョコレートをいただきました。

Rimg7480

これ、デンマーク王室ブランドAnthon Bergのチョコ。
ヨーロッパのチョコって、中にマジパンが入ってるんだよね。
これもそうで、4種類の味がMixされてました。
とっても美味しい。
なかなか日本ではお目にかかりません、貴重だ。
濃いコーヒーといただきました。

右は、私の大好きなWalkersのショートブレット!
いひひ。

あとこれ、フロム新潟。
マツヤのロシアチョコ
マトリオシカの化粧箱入りです。

Rimg7476

包み紙のキリル文字を見ただけで、鼻血。
勿論食べたら洗って乾かして保管しますが、何か。

Rimg7477

フルーツやナッツ、マジパンなどをふんだんに使ってます。
これも濃いコーヒーといただきました。
すげーうめー。

クッキーもあるんだね、マツヤ。
やるね。
これも素朴で美味しかった。

Rimg7474

ありがとうございました。

小さいときはチョコレート、食べれなかったんだけどね。
今は大好き。
いつから好きになったんだろうね。
あんこも食べられなかったのに。
今じゃ何でも食べますよ。

マジパンのチョコレート、ホッとする味。
なかなかないけど、みかけたらぜひ食べてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ダリエでルーマニアランチ

先日のことですが。
なんと珍しいルーマニア料理のランチへ行ってきたよ。
ずっと気になってたの。

銀座にあるダリエです。
中央通りぞいなので、みつけやすいかな。

スープ・メイン・パンorライス・コーヒーで950円です。
銀座ならではのお得ランチ。

Rimg6432

ルーマニアの布、をスキャンした紙が敷いてある。
これだけ見ると、どこの国かわからないね。
南米のテキスタイルみたいにも見える。

メインが選べました。

・メカジキのオーブン焼き(トマトとケッパーソース)
・ミティテイ(ラムとビーフの肉だんご)
・豚バラ肉のサワークリーム煮込み

とりあえずいちばん定番のミティテイにしたぞー。

最近は夏バテ気味で、朝と夜は鈴虫と同じような食事。
昼はお肉を食べて元気ださないといけないからね!

まず、スープ。
いんげんまめのサワークリームスープ。

Rimg6437

サワークリームのコクがあるけどあっさりしてる。
豆が入っているからややとろみもある。
これはいいね、作ってみたいな。
ボルシチののこりのサワークリームがあるんだな。
腐ってなかったら活用します、はい。

そんで、メインはこれ。
ミティテイ。

Rimg6446

スパイスがよく効いていて肉くささはありません。
弾力があって、ぎゅっと詰まってる。

Rimg6451

小さめですけど、かなりボリュームあるよ。
噛むときゅっきゅっっていう感じなの。

つけあわせに生のししとうが。
意外だけどカリカリしてて美味しかったな。
お肉と一緒に食べるととてもあう。
ししとうはぜひ2本にしてほしいところ。

セットはライスではなく絶対にパンにして。
フランスパンとライ麦パンが出ますよー。
(フランスパンはうっかり完食)

Rimg6440

これ素朴で美味しい。
飛行機で出されるパンのようなふうわり感。
たまらない。

パンが美味しいって、ほんとにしあわせ。
料理もひきたつってもんよ。


デザートセットは1500円。
1つ頼んだのを、ちゃっかり半分ごちそうになった。

Rimg6458

パパナッシュです。

シェルブールチーズ(やぎの乳)を練りこんだ生地のドーナツに
サワークリームとコンフィチュール(ジャムのことね)をかけた
デザート。

わかりやすく言うとね。そうね。

しょっぱめチーズ入りフレンチクルーラーをサワークリームと
ジャムにひたして食べるデザート、というところ。
揚げたドーナツがしゅわしゅわっとクリームを吸い込んで、
ふにゃーっとなって、美味しいの。
幸せだなあ。


見た目より全然くどくもないし、甘さもほどよい。
しょっぱい料理からあまい料理まで、サワークリーム大活躍。

ああ美味しかった。


ルーマニアのこと、何も知らないけどまずは食事から知った。
うん、どんな国なのかしら、ってちょっと興味がわきました。

さ、まずは世界地図を開いて。
場所から確認しないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

カーベケージのドイツパン

赤坂のドイツパンのお店に連れてってもらったよ。

カーベケージ

買ったのは、ポンパニッケル。
お店の人に頼んで、仲良くはんぶんこ。

Rimg2641

ライ麦100%。
パンはサワ種で醗酵させているから?
ぽろぽろと崩れやすいの。
しっとりはしてない。
ずっしりなんだけど、食感は軽い。
見た目は黒いけど、全然クセはない。
酸味もほどよく、食べやすい。

薄くスライスすると崩れる。
ちょっと厚めに切ってトースト。
レタスとハム、クリームチーズでオープンサンドに。
おいしかった!

しかしおそろしいぐらいに腹もちがよい。
朝食べて15時すぎても全然お腹すかないの。


あと、
ジンジャークッキーとツビーバック(ラスクのこと)

Rimg2640

ジンジャーの味はほんのり。
ほんとほんのり。
ラスクは色がびっくりだけど、味は優しいです。

チョコ系のお菓子とか焼き菓子などもどれもおいしそうだった。
2年!ブランデーに漬けたチェリーのチョコがけとか気になった。

パンは注文して焼いてもらうのがいいみたい。
日曜定休ってこともあり、土曜の昼過ぎはほとんどパンがなかった。
今度はそうしようかな。


つーか、自分で酵母をおこしてパン焼きたくなるなぁ。
干しブドウとか、みかんの皮とかで酵母をおこせるでしょ。

いつか挑戦したいことのひとつだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

アルトゴット 北欧ランチ

今日はお友達と一緒に吉祥寺。
目的は、アルトゴットでランチすること!

ずっと行きたくてなかなかチャンスがなかったのね。
やっと叶ったの。

店内にあるもの、さりげないけど全部いい。

Rimg2619

ランチはコースで、Aの1650円のにしました。
(アミューズ・前菜・メイン・デザート・飲み物)。


アミューズ。
富山県産のホタルイカのアンチョビマリネ。
ディルの後味がとても新鮮ー。

Rimg2620

パンはクネッケ(せんべいみたいな方)と自家製のアニスとフェンネルのパン。
バターも出てくるのでつけてもいいし、ソースをつけて食べてもいい。
素朴でとても美味しいよ。

Rimg2623

ところどころに、このような粒が入ってる。

Rimg2639

噛むとぷちっとして、いい香りが広がるぅ。
ただしアニスとかフェンネルは独特でしょ。
嫌いな人もいるかもなぁ…。
私はたまらなく大好き。

パンはおかわりできましたよー。

前菜のにしんのマリネ。
手前のちょと甘いマスタードをつけていただく。
にしんの下に隠れている玉ねぎのマリネも美味しいのよ。
そんで、ディルね。ディルの味が決め手なのねー。

Rimg2626

ロシア料理で食べたにしんも美味しかったなあ。
私はにしんが好きだって、確認できました。

あとにしんの色ね。きれいね。
このまま髪飾りにしたいと思うぐらいよ。

メインはお肉を選択。
牛ばら肉の赤ワイン煮、チーズソース。
よく煮込まれていて、美味しい。
ソースにパンをつけて食べたよ。

Rimg2634

お魚のメインはカレイのムニエルだった。
ひとくちもらったけど、こっちも美味しい!
個人的にはこっちのが好みだ。
前菜と魚かぶるな…って思ったけど、こんどは魚にしよう。

Rimg2641

ぷはー。
おなかいっぱい。
デザートもコーヒーもつきますよ。

アマレット風味のプリン。
ほんのり杏仁豆腐のような香りがするよ。

Rimg2642

ごちそうさまでした。

Rimg2645

そういえば、このお花の食器ですけどね。
裏返してみたら、

Rimg2647

スウェーデン王室御用達のロールストランドのでした。
お花の食器はいいね。
かわいいね。

お手洗いもかわいらしかったので、是非入って!
壁とかのカレンダーとか置物もかわいいよ。

レジには持ち帰りのクネッケとかも売ってました。

本日の収穫。
「ディル」があれば、どんなお料理も新鮮な北欧風味になる。
やはり春になったらディルを栽培しよう。
たっぷり散らして食べたいなぁ。

あとにしんが好きだということもわかった。
にしん…これまで意識してなかったけど急上昇。
気になる存在、にしん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

エルダーフラワーシロップ どんな味?

まえに雑誌に載っていてずっと気になっていた。
偶然銀座の「私の部屋」で見つけた。

Rimg2200

オーガニックのエルダーフラワーシロップ。
1本500ml、1500円でした。

ヨーロッパの人は、風邪をひいたときにこれをうすめて飲むんだって。
今の季節は、お湯で割るといいよ。
夏は炭酸水でさっぱりと飲めそう。

なんともいえないいい香り。
マスカットのような、さくっとしたりんごのような。
甘いけど、とにかく爽やか。
とっても気分がよくなる!

喉がいがいがしてたので、夜眠る前におふとんに入りながら飲んだ。
湯気を吸いこむように、ゆっくりゆっくり。
いい香りで安眠効果も期待できそう。

朝目覚めたら、鼻の通りもちょっとよくなり呼吸が楽になった。
花粉症にもいいんだって。
インフルエンザの症状も緩和するらしい。
これからの季節必須かもね。
免疫力も高めてくれるというから、まさに万能のハーブ。
有機のものなら安心だし、いいよね。

今年はできるだけ風邪ひきたくないの。
よくうがいして、手を洗って、エルダーシロップ飲んで予防しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)