パンとかお菓子

2015年4月 7日 (火)

懐かしいパン屋さん サンドウィッチパーラーまつむら

先日の魚久に並んだ際、朝食はここでいただきました。

P1390021

最近こういうお店って少ないよね。
神保町の柏水堂も閉店したみたいだし(涙)
気になるお店はすぐにでも行くべきだと思う今日この頃。

P1390020

1921年創業だそう!え、すごい!

ご近所の方がけっこう買いに来てました。
私はひとり、イートイン。

クリームパンと、ミックスサンドイッチ。
できたてだから、ほんわかあたたかいよ。

P1390024

おてふきも、昔ながら。
小さくて拭きにくいんだけども味がある。
丁寧に全面つかって拭きました。

P1390026

お飲み物はホットのカフェオレにした。
コーヒー感がきちんとあって、牛乳も濃い味。
美味しかった。

P1390030

クリームパンは、カスタードっぽい感じのもったりしてるクリーム。
甘すぎなくて美味しい。
パンにまんべんなくつけていただく。

カフェオレは無糖なので、クリームパンとは無糖で、サンドイッチのときは後半テーブルのお砂糖を入れて味を変えてみた。

サンドイッチもパンが薄いから胃にもたれなくていい。
3種類味が楽しめて満足でした。
手作りの味でやさしい美味しさだわ。

本当はもっと色々パンを買いたかったんだけど、今日はやめた。
それにしても種類がすごかった!
毎日来ても飽きないだろうなー、あの品揃えは。

人形町へ来た際はぜひまた寄りたいな。

| | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

新宿のル・プチメックに行ってきたぞ

新宿へ行く用事がありましたから、当然ル・プチメックへ行ってきました。

最近パンばかり買ってる。
多分ストレスかなぁ。
パンは太るし(今更)我慢して日々暮らしてるんだけど、年末の忙しさでちょっと壊れた。

渋谷ヒカリエのSOLT&SOILのパン買ってみた。
ギリシャのジャイロというサンドイッチを購入。
お値段やや高めだったと思ったけど、ボリュームはすごい。
豚肉のヨーグルト和え、クミンが効いてました。
写真はない。
あと、トルコのスミットというパンがすごく好みでした。
シンプルなパンで花みたいなわっかの形になってる。
あれはまた買いたいな。

あと、ポンパドール(あのどこにでもある)の塩パンロール知ってる?
あれ美味しかった。
フランス産のゲランドの塩がふってあるそう。
けっこう塩とバターがきつい感じだけどうまい。
あれはうまい。ぜひ試してもらいたい。写真撮ればよかった。

あとパンじゃないんだけど、麻布十番のハドソンマーケットベーカーズ。
ここも何でも美味しい。
レモンポピーシードケーキが激うまだった。
その他、オートミールのクッキーや焼き菓子、ケーキも美味しい。
お値段も安くはないけど、ずっしりしていて重量感ある。
コーヒーと一緒にゆっくり楽しみたい味かな。
ほんと写真撮っとけばよかった。


さて
と。
今回ル・プチメックで買ったもの。
まずはクロワッサン。

P1370469

クロワッサンってほんとに手間がかかるんだよね。
それなのに160円です。
申し訳ない。
それにすごく美味しい。軽くてサクッとする。
こういうスタンダードなのが美味しいお店っていいな。
たっぷりのカフェオレと一緒に食べたよ。

次、ラムレーズンのミルクフランス。
京都でも買ったけど、パンがちょっと違う?
今回はやや柔らかくふんわり気味のフランスだった。
200円。

P1370458

ラムレーズンには目がないので、あると買っちゃう。

あと前回京都で買うのをあきらめたもの発見。
栗と柚子のセーグル。
290円。

P1370461

パン用ナイフでぎこぎこ切るくらい、固いパン。
柚子のいい香りと、栗のほっくりした感じがいい。
へー、柚子と栗ね、予想に反して合うんだなぁ。
もっとおおげさな栗と柚子の感じを想像してたけど、さりげない。
これは感動。
食べてよかった。
色々勉強になるな。
別にパン屋になるわけではないんだけどね。

これも相当うまかった。
フリュイルージュ。
210円。

P1370448

うすい紙をはがすときにベリーが若干取れた。
もっとぎっしりしてます。

よくあるベリー系のパイでしょ、と思いながらかじったら・・・
驚いた。
まず酸味がとっても強い。
甘さはそのあとにちょっと来るだけ。
カスタードクリームも、シンプル。パイもシンプル。
甘みを抑えたこういうパイってあんまりないので新鮮。
え~~~びっくりしたなぁこれには。
予想に反した味でした。
とっても美味しいし、ベリーが新鮮で、何より好みの味でした。

ル・プチメックのパンは全制覇したいなあと思った。
何かを食べて
こんなに感動したのは久しぶりでしたわ。

いい意味で期待を裏切るパンっていいなー。
来年はカレーじゃなくてパンを色々食べようかな。

| | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

カドのサンドイッチ&生ジュース と かっぱ

わざわざサンドイッチを食べるためだけに出かけたの。
これも調査の一環ですね。
色々食べて研究しないと。

レトロな喫茶店。カド。
スカイツリーからさらに15分くらい歩いたかな。
ずっと行ってみたかった。

P1220442

私の好きな感じのレトロ。

P1220445

しかし店内は、うってかわってロシアっぽい?
ヨーロッパ風?王朝貴族?ロココ?
テーブルの模様から各自想像してください。

サンドイッチは作戦会議の結果こちらにした。
2種類頼んでわけます。

左:くるみパンのメンチカツサンド セットのときは+100円
右:くるみブルーベりーパンのなすとモッツァレラサンド

P1220426

なすとモッツァレラって珍しいよね。
ハイカラ。
それにパンがけっこう大きいよ。

それぞれのパンと、ハーフのジュースがセット。

我々は活性生ジュースに。
(アロエ・レモン・りんご・はちみつ・セロリ・パセリ・アスパラ)

P1220430

セロリが際立っているかな。
でもはちみつの香りもほんのりとするので飲みやすい。

甘いパンとしょっぱい具のサンドイッチっていいな。
メンチカツとパンのくるみの相性もよかったです。

満足!

パンも焼き立てだったので買ってみたよ。

くるみほうれん草バジルチーズパン。

P1220458

くるみレーズンクリームチーズパン。

P1220460

ずっしりしてて重い!!


このあと、バスに乗り合羽橋へ。
かっぱがいると聞いていたのに、

Pig

居たのは豚でした。
食欲の演出家ってー、うまいこと言うね。
食品サンプルのお店で捕獲。
ぶひ。

お台所用品がいっぱいあって楽しかった。
結局買ったのは、

P1220529

姪っ子のために買ったおべんとうパックだけ。
これにお弁当入れてピクニック行くんだー。
楽しみ。

にんじんを細く切る道具が欲しくて、ついに手に入れる5秒前までいったけど、小休止してやめた。
替え刃3種類ついてたんだけど、そんなの駆使してやるかなー、と思って。

お家に帰ったら同じようなのがありました。
買わなくてよかった。
しばらくはそれでガマンしよう。

ということで、カドで買ったパンを使ってにんじんスライスしサンドイッチを作りました。
あとはたまごやきとベビーリーフとパクチーも入れた。

P1220472

レーズンの甘さと、にんじんのマリネ具合。
合いますー美味しい!


サンドイッチ万歳 ♫♩

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ベーグル焼いたよ 過発酵編

ベーグルが発酵しすぎて爆発!

P1180994

生地をよくねかせたからなんだけどね。
あとイースト古いかな、と思ってちょっと多めに入れた。
それにしてもまるまるしてて愛らしいわね。
焼いてる途中にめりめりめり~って裂けた(笑)

今回は、全粒粉を混ぜました。
風味がよかったよー。

クリームチーズ塗ってベビーリーフと生ハムのせて食べました。

あの生地のにおいに癒される。
それだけでも十分価値はあるんだけど、でももうちょっと上手になりたいな。

ま、楽しくゆるくやろう。
目的は気分転換だし。

マヨネーズコーンパンとか、オリーブチーズパンとか。
そういうおかずパンも作ってみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

サンドイッチとつばき・乙女と紅

この間お墓参りに行った時のこと。

レトロなパン屋さんでサンドイッチを買いました。
柔らかいパン、手作りの具。
あの三角形の袋に入れるのが案外大変だということを、私は知ってますよ。
なかなかきれいにおさまらない。

P1170740

もちろんシールはちゃんと保管した。

たまごサンド。
クリーミーにもったりした感じがすごくよかった。

P1170732

フィッシュサンド。
揚げたてのようなサクサク感。

P1170743

イチゴサンド。
ちょっと生クリームが少ない。
パンを食べてクリームをなめ、イチゴをつまんでいるかのような感覚。一体感があんまりないかな。
でも、私は生クリームはあまり好きではないのでこの量でいい。
むしろ、ばらばらな感じが新鮮でよかったかも。

P1170737

お墓にサンドイッチをおそなえし、一緒に食べた。
珍しいなあ~、ハイカラだね、とおじいちゃんも喜んだ(と思う・・・)。


日がたっぷりさしていて、椿が群がるように咲いていた。
乙女椿。

P1170793

誰が乙女椿と名前をつけたのかな。

P1170752

これは紅乙女椿だって。
紅乙女。
目の覚めるような赤色。
きれい。

P1170775



サンドイッチも乙女椿もだいすきです。
ただそれが言いたかっただけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

ベーグル作成の記録

ベーグルを作りました。
かなり久しぶり。

私はこのたたずまいが好きだ。
つや、もち、つる。

P1170456

発酵させた生地を棒にしてまるめ、砂糖を入れたお湯で茹でる。

P1170462

茹でたらすぐにオーブンで焼く。
のに、もたもた眺めてた(笑)


P1170485

220度がいいってメモしてたのにまた180度で焼いちゃった。
余熱から220度でやらないとだめ。


それに焼き終わってしばらくオーブンに放置してしまった。

P1170504

表面しわしわ・・・。
あんなにつやつやだったのにな。
ショック。

でも味はいままでで一番いい気がする。
うまくいかないね。

全粒粉買ったので、次は雑穀ベーグルを作ろう。
あと、金ごまをまぶすのもいいよね。
それをサンドイッチにしたい。

失敗してもとりあえず、記録としてUPしました。
パン作りはストイックにならない程度にゆるくやろう。
そう決めました。
失敗してもいいの。

そのように取り組むと、とてもいい気分転換になりますよ。
そして手作りパンは安全安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

丸真 焼き魚とお漬物ランチ

このあいだのこと。

浦和の丸真へ久しぶりにランチに行ってきました。

私は粕漬けが大好きなの。
自分が漬かってもいいぐらいよ。

めろの粕漬けを食べました。

まず、漬けものがどーんと来ます。

P1110618

これが美味しいの。
焼き魚、ちょっと時間かかるのでちょうどいいんだ。
でもうっかりごはんが来る前に完食しちゃう。

さて、定食です。

P1110626

焼き魚とごはん、豚汁、春雨のサラダ、デザート、焼きにんにくのり。
めろ、あぶらがのっていて美味しい。

P1110632 

日本人でよかったね。

胃袋は外国籍へ移籍してますけど。
私だっていちおー日本人。
こういうごはんはほっとします。

たまにたべる炊きたての白いごはんも美味しいな。
ふっくらもっちり、日本ならではのお米だね。

P1110634

いいね。古民家。

なにはともあれ、地元は落ち着きます。
そのあと別所沼公園を散歩。

あー、青春の高校時代を思い出す!
週に何回ここに来てたって。

P1110698

んー、カナダっちゃカナダ。

P1110737

この日はずっとご挨拶したかった方にも会えた。
よかった。

顔見たとき、本当に泣きそうだった・・・。
でも足つねくって、頑張りました。

生きているといろんなことがあるよねー。
みんな事情は違えど、だいたい同じ。
色々あるんだよね。
乗り越えないといけないこととかさ。

前向きに頑張ろうって思いました。
頑張ろうね!


それにしても

P1110658

いくら有名店の美味しいケーキとはいえ。
約2名でこれほぼ完食(笑)食べすぎ。
最近ケーキばっかり食べてるなあ。自粛しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

サンドイッチがやっぱり好き(+ケーキも)

朝食をスムージーにしてからあんまりパンを食べてないの。
そう思うと、恋しくて恋しくて。
とくにサンドイッチ。
どうしても食べたくなる。

ということで、夜にサンドイッチ食べてきました。
みやざわという、銀座にある喫茶店。

P1100176

どうでもいいけど、フォントを統一すればいいのにな。
ムズムズする。

注文するものは、もう検討会議で仮決定してたんです。
マヨネーズ系とソース系でバランス良くということで。
変更なしで可決されたので注文。

カツサンドとたまごサンド。

P1100172

たまごは塩が効いてて美味しかった。
私は塩が好きなのでこれぐらいのがいいわ。
たまご、ぽってり。

カツはデミグラスソースでした。
トマトの風味とおソースの味がほどよくブレンド。
カツもサクサクしてて美味しいよ。
あとこっちはパンがトーストされてます。

この対比もいいわね。
ふわふわたまごサンドVSサクサクカツサンド。
いい組み合わせでした。
事前の会議が役立ちました。


お飲み物は、ミックスジュースで。

P1100167

いろんな野菜が混ざってるらしい。
キャベツの味もしたなぁ。
飲みやすく美味しいジュースです。


喫茶店っていいよね。
それにやっぱりパンって最高ーー!!
つーかサンドイッチやばいね!!


ここのお店は、たぶん場所柄出前が多いみたい。
夜の蝶が働くお店へでしょうな。
頻繁に店員さんが、配達しに行ってました。
ちなみに店員さん、ぜんぶ男の人!
なんか独特な雰囲気。
香港の檀島珈琲みたい(わかる人はわかる)。
好き好き、こういうの。


夜19時ごろは店内はほぼ貸し切りでした。
のんびりくつろげて、よかった。
全席喫煙だったのでけむりを心配してたけど大丈夫だった。
私たち2人で、サンドイッチをむしゃむしゃ。

写真で見るとボリュームあるように思えたけど、案外ぺロリ。
ということで、この後銀座ウエストへ。
ウインナーコーヒーとケーキ。

P1100184

ウインナーコーヒーのウインナーは別盛でした。
(あれ、ウインナーって表現正しい?)

ミルフィーユは店内限定だったので、頼んでみました。
いまの時期はいちごが巨峰になってます。

なんかパイがサクサクで軽くって、ほんとにぺロリ。
きっと空気みたいに軽いからカロリーもないはずだ。
うんうん。

ああ、これまたご無沙汰のケーキでした!
美味しかった。

お友達の頼んだシュークリームも美味しそうだった。
んー、こんもりクリーム。
次はシュークリームにするよ。

P1100186

肌色のストッキングを履いた女子はどうしてあんなに清楚でかわいらしいのかね、という話を筆頭に(私が提供した話題・・・そう思って最近私もたまにストッキングを履いてます笑) 、たくさん有意義な話をしました。

いい金曜の夜の過ごし方だったな。


おまけ。
ウエストの机の上にあった小さいパイナップル。

P1100179

どうでもいいけどウエストで働いてみたくなりました。
なんだろう、あの独特の女性店員の雰囲気。
制服の感じ、ひざたけスカートとか。
それこそ肌色ストッキングの似合う制服でしょう。

いいなあ。
肌色ストッキング。

って、なんかセリフが変態オヤジっぽいわ。
そういうことじゃなくって、きちんとして見える、女性らしさが表現できていいよね、という意味で好きなんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

zopf パン好きの聖地へ!

私の脳みそのなかみ。
開けて見れるとしたら、たぶんパンのことでいっぱい。
定期的にパン熱が高まるのよねー。

けっこうって言ってもかなりかなーり前のことなんですが。
昔のことすぎて、いつかすっかり忘れたぐらい。
パン好きとしては行っとかないとならないっていう場所。
zopfへ行ったのよ。


朝はやーく集合。

余裕ーとか言ってたら、私だけ電車を間違え反対方向に
向かったよーう。
救いようがないです。
遅刻してすみませんでした。

駅からは遠いので、車を出してくれました。
感謝ー。

Rimg3987

ほんとに小さいパン屋さん。
でもおどろくほど行列ができます。
この日はものすごくラッキーだったみたい。
それほど並んでいませんでしたー。
この瞬間も奇跡的に行列なし。
店内にはぎっしり居ますけど。


戦利品。
(惣菜系を食べたあとの撮影です)

Rimg4082

はじめてパンに4000円使った(爆)
そして初めてパンを持って帰り筋肉痛になった!
うそのような、ほんとの話。


とくにバケット類、鼻血がでるほど美味しかった。
食パンやハード系のパンが好み。
スライスして、冷凍してしばらく楽しめました。

カレーパンがうりのよう。
予想のカレーパンとは全く違う。

Rimg4070

全然あぶらっぽくないし、軽い。カリカリしてる。
中身はぎっしり。
これは、うまいっ!

パンを買った後、お店の2階で朝ごはん。
バーゲン帰りのような荷物は、カウンターで預かってくれるから
安心してごはんに集中できる。

朝食は、予約をしないと入れません。
しかも先の先まで予約でうまってるので、
必ず早めにTELして予約してね。

Rimg4039

わたしはしっかり朝食に。950円。
パンは色々な盛り合わせ、スープにドリンク、メイン。
スパークリングティにしたけど、カフェオレにすれば
よかったな。
そのほうがよりパンを美味しく食べられたかもね。

Rimg4027

メインがたまらなく美味しかった。
ベーコンも下に隠れてるけどかなりの厚切りよ。
おまめのサラダも、葉っぱも美味しい。
目玉焼きの塩と胡椒ですら特別に感じる。
普通だろうけど、いいたまごなのかなぁ。

「パンによくあうものはどんなものですか?」

その答えをよく知っている人が考える献立ね。
パンを愛するがゆえのことでしょう。
いいね、こういうお店。

雰囲気もとってもよくて、
リースとか飾ってあったり

Rimg4056

つたがからまっていたり

Rimg4047

かわいい!
いっぱいいっぱい、きょろきょろしてね。


ああ、やっぱりパンって私の人生を豊かにしてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

いちじくとクリームチーズのベーグル

週末恒例パン作り。
今日もベーグルこさえました。

だいぶ慣れてきたかなぁ。
お出かけ前とかにも作れるようになった。

今回は、いちじくとクリームチーズを巻き込んだ。

Rimg0214

形成するさいに棒状にし、くっつけた。
つなぎ目があるのでわかるでしょ。
スタンダードなやり方だね。

なんか、まるめて穴開けるのはダメ!って専門家が言ってた。
そのほうがラクなんだけど、やっぱりラクしちゃだめってことね。
失敗の原因だって・・・。
うーむ。

今回のはつるつるもちもち、というよりはサクサクカリカリ。

課題としては。

巻き込むときに隙間があいてた。
もっとぎっちりやらないとだめね。
空洞ができちゃうんだ。

あと発酵がまだ足りないのか茹でるとすぐ浮かばない。
しばらくするとぷっかり浮くんだけども。

まぁ焼きあがって味見したけど、美味しいのよ。
だから問題ないのかもしれないけど。
やるからには、研究したいもんね。


明日の朝は早起きして朝ごはんにベーグル食べよう。
楽しみ楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)