チュニジア

2012年7月 9日 (月)

イランの料理ってどんなの?+チュニジアのお菓子

先日お昼にイラン料理を食べました。

アラジンというお店。
六本木にあります。
会社から頑張れば行けますけど、ゆっくりはできなかった。
もうちょっとゆっくりしたかった。
とても美味しかったし、珍しくていいよね。

ビュッフェスタイルで1200円。

まず1皿目。

P1070874

左より、時計回りに。
ほうれん草とお豆のラムのカレー。
ちょっと酸味がある、これ美味しい!!
ほうれん草だけど、お茶っぱみたいに感じる。
お米は長粒米。プレーン。
あとは後ろのはフムス、ひよこ豆のペースト。
野菜のサラダ。
あとはコロッケ?これはあまり好みじゃない。油っぽい。
隠れてるけど羊のケバブも。美味しい!
あとはナンとおこげ!
イランの人って、おこげが大好きなんだって。
おこげだけ並んでて、面白かったので食べてみた。
おせんべいみたいね。


多分ね、食べてた時の顔が :P だったみたい。
「こういうお料理、好きでしょー」って言われた。

へへ、その通りです。

超早食いで、2皿目。

P1070882

チキンカレー。
これ、チキンがげんこつ大でゴロゴロ入ってた。
損しないのかな・・・。
ごはんはお豆の入った炊きこみ風の黄色いもの。
あとチキンの骨付きの焼いたもの。
これも美味しかったな。
あとはまたおこげ(はまった!)。
野菜サラダたんまり。

かけあしで、デザートも。

オレンジとミルクゼリー。
アーモンド風味。

P1070885

コーヒー飲んでのんびりはできませんでした。
でも満足!

今日食べたもののどこまでが純粋なイラン料理なのかは私はまったくわかりません。
でも、どれも美味しかった!

あとカレーが3種類ぐらいあったけどね。
チキンにしろお豆にしろ、ふんだんに使ってるの。
ビュッフェによくあるけちくさい感じじゃあ、ないのよ。

まだまだぎっしり残ってたよ。
あれはすごいなって思ったわ。


そうそう、近くの食材店でこれ買ったの。
チュニジアのハルワというお菓子。

再利用できるタッパーがかわいいから買った。
食べたかったから、買ったの!

P1070966

ごまペースト バニラ風味 ピスタチオ入りだそう。
いい組み合わせ。

P1070970

びっくりするぐらい甘いわけではないけど・・・
やっぱりあまーい。
なので、パンにつけた。


P1070975

熱いのに溶けない。
でも柔らかいので塗りやすい。

うん、美味しいわ。
そのまま食べるより、パンに塗った方がいいね。

ミントティーと一緒にいただきました。
さっぱりしたお茶があうよ。



六本木ってあんまり好きになれない街。
どうしてだろうか。
私に似合わないような気がする。

全然慣れない。
全然落ち着かない。
歩いて通るのも嫌なぐらいなの。


でもせっかくだし、お昼にちょっと遠征して世界一周してみるのもいいなって思うようになりました。
まずは食べ物で世界を知るって、いいことだと思わない?
それには十分すぎる立地だよね。

次はどこに行こうかな。
エジプトとかも射程圏内なこと確認済み!

| | コメント (0) | トラックバック (0)