大好きなカレー

2017年1月22日 (日)

オクシモロンに行ってきた

オクシモロンへ行ってきました。
鎌倉までは遠いなぁ、と思っていたら二子玉川にあるのよね。
恥ずかしながら初ニコタマ。

11時開店なんだけど、11時ちょいについても当然席はない。
待ち時間ちょうど1時間だったかな。
一緒にでかけたHさんと久しぶりの再会だったので話してたらあっという間ではあったんだけどね。

チケットをお店でいただき、メールの登録をすると呼び出される。
10分とかで行かないと無効になるので、近くに居たほうがよろしいかと。

第一印象から決めてました。
エスニックそぼろカリーをいただきます。
辛口にしてみた。

見た目からして私の好きそうな草があふれるカリー。

Img_6267

グリーンカレーのような風味のそぼろ。
辛口にしたので、ピリリっとしている。
辛すぎず、でも刺激もある感じ、私にはちょうど良かった。
薬味はパクチー・みつば・しそ・小ねぎ。
上に乗ったピーナッツがいいアクセント。
たまらないよね。
レモンをしぼっていただくとまた味が変わる。
ざっくり混ぜて変化を楽しみながらいただく。
んー、美味しい。

ピクルスもついてきます。
美味しかった。

Img_6268

ひとくちデザートまで。
くるみのキャラメリゼが入ってた。
お店で売ってたな。かわいい巾着入りだったので惹かれた。

Img_6269

デザートもだいぶ魅力的だったなぁ。
今度はデザートもいただきたい。
普段お菓子は食べすぎないよう生活している。
でも、ごくたまーに、はいいと思う。
ご褒美がないと私ぐれるよ。

食べている時にお店の外に人がぞろっと並んだりしていないので、ゆっくりできる工夫はされているように感じた。
しかし、次にたくさんつかえているって思うとなかなかのんびりする勇気は出ない感じ・・・。
それもあってデザートは別のお店でいただきました。

そして、人が来るたびドアが開放されるので、ちょっと寒かった。
ブランケット貸してくれるので借りたほうがいいかな。
わたしは自分のストールを巻いてました。
まぁ寒いのは店のせいじゃないけどね。

そ、そ。
お店の外でいかにも!な感じのかわいいオシャレな人とすれ違ったの。
絶対オクシモロンに来たんだろうな。
だろうな、絶対。

と、思ったらオーナーの村上愛子さんだった!
洗いたてのリネンが似合いそうな清々しい女性でした。
握手してもらえばよかった(ミーハーです)。

| | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

路地裏スープカリィ侍.のスープカリー

久しぶりにカレーを食べにいきました。
カレー、と言っても今回はスープカレーです。
普段あんまり食べない。
理由はないんだけど。

今回は雨が大嫌いな(私も嫌い)Lさんと調査へGO。

神楽坂駅を出たらどしゃぶりの洗礼を受けた(笑)

神楽坂にある札幌のスープカレーのお店、「路地裏スープカリィ侍.」へ。
悪天候なのにほぼ満席だった。
人気あるんだねー。

メニューがとにかくたくさんあるんだよ。
迷いに迷った。
出かける前にお店のHPで予習することをおすすめします!

私が頼んだのはこれ。
チキンと野菜。
野菜はたっぷり13品目。
チキンはパリパリと柔らかが選択できる。
もちろん、パリパリにした!
でも半分はスープに浸ってるので、半パリといったところ。

スープはマイルドを選択。
和風だしと豆乳のハーモニーがたまらなくうまいぞ。
辛いと滝のような汗が出るので、ピリ辛にしておきました。

Img_2107

とにかく野菜がごろごろ入っていて美味しい。
揚げたごぼうも大きくて食べ応えある。
いい野菜使ってるんだろうな。

素揚げしたり、茹でてあったり、下ごしらえがきちんとされてるのね。
ふーん、なるほど、と研究しながら食べた。
私が普段作るタイプのカレーとはまったく別物です。
スープはラーメンのスープに近いように感じた。

ごはんですが、ここは何とも選択肢がすごいの。
なし~LLサイズまで6種類あるのよ。
わたしは普段の60グラムに近いSSサイズにしました。

具だくさんのスープカレーをライスなしで頼んでる人も居た。
なるほどねの作戦だ。

SSサイズの80グラムってやっぱり改めて見ると、量少ないよね。
まぁ慣れたけど。
そのかわりにと言っては何だけど、このお店で人気らしいパリパリブロッコリーをトッピングした。

Img_2108

このトッピングがすんごい美味しかった。
ガーリックが効いていて、予想してなかった味だったなぁ。
サクサクな揚げ具合もとてもいいの。
真似してみたいなぁー。
いやー、衝撃のブロッコリーでした。
写真見ただけでよだれが出る。
ベジの力おそるべし。

食べてる途中からずっとLさんと次来たら何頼むか相談してた。
つーか、オーダーする前から次はこれだね、って言ってたかも(笑)

私は次行ったら「侍.まつり」を頼んでみたいなぁ。
基本の野菜カレーに、トッピングが3or4種類、自由に選べるの。
そのトッピングがまたいいんだわ。
ラムハンバーグとか、カキフライ、オムレツとかがあったな。
北海道らしくいももちとかざんぎもあるの。

自分の好きなように組み立てられるのが魅力かね。
ライスの量にしろ、トッピングにしろ。

スープもトマトベースもあるし、ココナツをプラスしたのもある。
一緒に行ったLさんのココナツスープ味見したけど美味だった!
ココナツプラスすると、ちょっとタイ風でいいかもね。

この日以来、スープカレーの虜になったような・・・。
毎日考えてしまう。
そして自分でもスープカレーを作ってみたくなったのでした。
未知なる領域、新規開拓かな。
さっそく研究してみます!

| | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

最近食べたカレー(カマルプール+ダクシン)

忘れないうちにメモしないと。

【カマルプール

東陽町の人気店ね。
だいたい行列できてるけど、そんなに待たない。
オペレーションがいいんだと思う。

追加してカレー3種類にした。
じつはナン、他店よりもボリュームが少ない。
そこがけっこう女性にとっては嬉しいポイント。
ごはんもセットにあるけど、小盛りなのだ。
いっぱい食べる男性は、是非ごはん大盛りにして。

Img_5144

甘口→ブロッコリー入りダルカレー
中辛→チキンキーマ
辛口→エビとなす

お店を出ると辛口だけ売り切れてた。人気かな。
全体的に辛さは控えめかなー。
私はチキンキーマがいちばん気に入った。
ちょっと大きめにお肉が切られていてごろっとした感じがよかった。

ここはチーズクルチャも美味しいよねえ。
友達が東陽町に引っ越してからよく行くようになった。
・・・あと店主がかっこいいから(笑)
マッチと安田顕を足して÷2して、とっぽさを×2した感じ。むふ。

【ダクシン】
私が初めてトマトスープを飲んで感動した店。
八重洲より馬喰町の味が好きだなー、個人的に。

やっぱりダクシンに来たら南インド定食。
ライスにプーリー、パパド、カレー2種類にラッサムとサンバル。
汁ものの量が多くてごはんが足りなかった。
しかしお腹が膨れるので、ごはんはおかわりできないし。
食べ進めるバランスが大事。

Img_5135

カレーはその日のカレーから2種類選ぶ。
ここは辛口はちゃんとした辛口なので、苦手な人注意。
私は中辛と甘口にした。
それで十分。スパイスが効いててそれでも汗だくになった~。
チキンクルマとバター風味の豆カレーにしました。
豆カレーうまー。かなり美味しかった。
こんな豆カレー作れるようになりたいなあー。


と、いうわけで今年も気ままにカレー探索することにします。
調査員も随時募集中で~す。

| | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

ケララ州のお料理を習ったよ

ご無沙汰してます。

実は、交通事故に遭いただいまほぼ毎日通院中です。
打撲は比較的早く治りますが、ねんざとむちうちはなかなか治らないもの。
地道に治療に励んでいます。

パソコンも使うと疲れるので、そういう理由でブログをお休みしてました。
たまに調子がいいときは更新しようかな~。

今日はかなり久しぶりにインド料理を習ってきました。
ケララの収穫祭Sadyaを模した料理だそう。

習う、というか私たちはそれぞれの料理につかうものを準備します。
スパイスを計ったり簡単に野菜を切ったり。

P1440739

そんで講師の方がそれをひとつずつ調理していきます。
ケララから旅行で帰ってきたばかりだそう。
羨ましいな。

それぞれ作ったものを、カトリ(容器)に入れて、並べて行きます。
今回はライスは赤米の珍しいものだったよ、日本で買うと高いらしい。
たしかにぱらぱらとしたもち麦みたい?
面白い食感でした。

P1440746

完成でーす。
素晴らしく豪華。
品数も多いので、調理には5時間近くかかりました!

P1440773

もちろんおかわりもしました~。
なんというかとにかくほっとする味なんです。
信頼できる方が講師だったので、料理が食べたくて申し込んだのが正直なとこ。
大正解だった。

たくさん並ぶと本当に豪華なんです。
色合いもきれいだし、見た目でとても刺激を受けますね。
お祝いのお料理って目のインパクトもすごい。

P1440768

本当はもっとゆっくりしたかったんだけど・・・。
病院の時間がせまってしまい私だけ食べ終えると片付けもせずに早退したのでした。
申し訳なく、コソ泥のようにひっそりと・・・(笑)

料理も教えてもらえて、食事もできて会費は2500円でした。
とても有意義だったな。

久しぶりの社会復帰第一戦でしたが、立ち仕事が多かったため腰が痛くなった。
やっぱりまだ無理はできない感じ。
まぁ、地道にやりましょう。

また何か面白いことがあれば報告します。
京都と香港の旅行記もまとめたいよね!

みなさん涼しくなると、夏の疲れがどっと出ますから体調管理には気をつけて!

| | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

カレー3日連続

まあよくあること。

①エリックサウスのミールスを久々に。
色んなものがたくさん食べられるのがいい。
ごはんもバスマティライスだよ。
ウプマまでついてくる。
そばがきみたいな感じ。



サラダかヨーグルトか選べる。
ヨーグルトはデザートじゃないよ。
無糖ヨーグルトなので、ごはんに混ぜてね。

②翌日はニルワナムへ。
虎ノ門の方は日本人が多めかな。
南インド料理が食べ放題。
あんまないよ。
しかも美味しい。
食事中もずっと列ができていた。



ワダが食べ放題ー。
3個も食べた(笑)
ワダ、は豆のスパイスドーナツ。
中にカレーリーフや胡椒がホールで入ってる。
かじるとサクッ。
パラタもうまかったなぁ。

チェティナードチキンカレーが非常に美味でした。
癖になる味。
サンバルも風味がいいなぁ。



イドゥリという蒸しパンもありました。
これもなかなかないね。
ピーナッツチャトニをつけていただく。
ピーナッツって初めて食べたわ。

デザートの人参パヤサムも美味。



あたたかいココナツパスタみたいな感じ。
大粒のレーズン入り。
食べたことないとまぁ、?って感じかな。
あたたかいデザートでした。

いやー、ずっと来たかったんだよ。
大満足!!!
メニューは日替わりだよ。
またチェティナードチキンカレー食べたいな。

③マンダップのネパールランチ。
今日のタルカリは長ネギ、里芋、マショウラ。
マショウラは、ネパールのソイミートみたいなやつ。



トマトアチャールは小魚入り。
これが抜群に美味しかったなぁ。



ダールスープも優しく美味しい味。
何よりマンダップは、野菜が新鮮。
それにドレッシングまで手作りなんだよ。
これがほんと美味しいの。
スパイス具合も絶妙。

サービスもいいし、やっぱりお気に入り!

3日連続なんてまったく問題じゃないな。
今度どれぐらい連続できるかやってみようかな。

| | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

マドラスミールスでスペシャルミールス

今日は新丸子まではるばる行ってきたよ。
と、言ってもうちから時間はかかるけど1本なのでまぁ楽ちん。
寝てればつくからね。

新丸子ってはじめて降りたけど、よさそうな街だった。
引越してもいいなって思ったよ。
便利そうだけど、こじんまりしていて人が多すぎないし。

さて。
東口をてくてく歩くと到着。
目的は、ここ。
マドラスミールス。

P1380703

(ドアにわたしが写りこんでいる・・・)

ポップな感じ。
中に入ると座敷もあった。
おそらく居酒屋だったんだろうな。

ランチは色々あります。
迷うね。
でも、行く前からスペシャルミールスを食べると決めていた。
わたしはぶれません。

というか、ぶれを防ぐためにメニューを見なかった(笑)

P1380704

机にはバナナリーフみたいなテーブルマットが。
これいいな。素敵。

P1380708

しばらく待っていると出てきましたー。
わー、やっぱり豪華です。
ミールスって出てきたときのこの華やいだ感じがいいよねえ。

P1380712

アパラム(パパドのこと。うすい豆せんべいね)をどかします。
せっかくだから全部見せましょう。

ワダもついてくるし、面白いのはフライドチキンもついてくること。
こまごまとほんとに嬉しい豪華さ。
プーリーじゃなくてパロタがついてくるのもいいな。
しっとりとしていて、ほろほろっとして美味しいの。

P1380716

チャトニとピクルスをつけていただきます。
容器がかわいい。うちにも欲しいよ。

トマト・ミント&コリアンダー・ココナツのチャトニ。
手前はショウガのピクルス。
どれも味が違って美味しかったなぁ。
パロタにそのまま乗せて食べたりごはんに混ぜたりした。

P1380724

食後には小さめグラスにチャイもつきます。
デザートもついてるんだよ。
全部で1350円だからいいよね。お得だと思う。

月末に食べ放題のイベントもやってるってさ。
それはすごいな。

今日はビリヤニもやっていた。美味しそうでした。
ドーサもいいなぁ。

ミールス久しぶりに食べられて幸せでした。
次はどんなカレー食べようか。

| | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

アーユルヴェーダの美味しいランチ

今年になってはじめて有給をいただきました(風邪を除く)。
せっかくなので、母を誘って蒲田へ。

駅からすぐの新装開店オープンしたホテルへ。
ん、何のため?

P1380404

目的は、これです。
美味しいランチをいただくため。
スリランカ式のアーユルヴェーダ料理です。
今あのディラーニさんが来日してここでカレー作ってます。
写真だけでも心が躍りますよ。

P1380401

席につくと、まずグラスにあたたかいお湯を入れてくれます。
日本はたいていキンキンに冷えたお水だよね。
このサービスは嬉しいと思った。

さて。
こんな感じでお料理が並んでいます。
自分ですきな料理を盛り付けます。
いい、冷静に。まずはまんべんなく・・・
と、言い聞かせながらとっていく。
冷静にならずにはいられないんだけどねっ。

P1380464

とっても美味しそうです。
山盛りなんだけど、ごはんは少なめ。お野菜がてんこ盛り。
まぁ、量が多いことには変わりはないんだけども。

P1380407

ダールとほうれん草のカレー・チキンのスープカレー、これぞディラーニ王道の味!
ジャックフルーツのカレーは初めて食べました。
たけのこみたい。サクサクしてる。
揚げ餃子みたいなのはパティスだそう。
中身はツナです。
温野菜は蒸しただけだと思うけど、何もつけなくても美味しい。
カリッと揚がったパパダム(豆せんべい)に、だーいすきなサンボル(ココナツのふりかけ)もある。

わー、ほんとに夢みたいだ。
体と心にしみる味。
家庭の味っていうのかなぁ。
とがった部分がまったくない、ホッとする味。

私が目指したい食事の味だなーと、食べながら思う。
美味しいごはんを作って、色んな人に食べてもらえるっていいなあ。

久しぶりにお会いしたディラーニさん。
ちょうど花粉にノックアウトされててかわいそうだった。
しかも忙しいようで、睡眠が足りずにお疲れ気味の様子。
でもいつもの明るく元気なディラーニさんの笑顔を見て安心しました。

美味しいカレーをまた食べさせてくれてありがとう。
そんな気持ちになり、元気ももらえました。

えっと。
まだ終わらないんです。
おかわりしてもいいですか(笑)

P1380429

干し魚のカレーが追加されていたのでいただく。
煮干しみたいな感じ。鱈だって。
うん、胃が1つでは足りません~。
もっと食べたいけど、デザートにいきます。

ミーキリ(水牛のヨーグルト)と、ココナツパンケーキ。

P1380436

ギリシャヨーグルトに似てるかな。
水切りヨーグルトにも近い。
かかっているのは、キトゥル蜜かしら。
黒糖みたいな感じ、甘すぎずいい。

パンケーキって名前なんだけど、ようはクレープって感じかな。
これは以前お料理会で作ったことあって覚えてました。

あとね、いちばんハマったのはこちら。
パイナップルにかかっているのは・・・

P1380457

なんと塩+チリ+ペッパー なんです!!
でもこれも以前、タップロボーンでいただいたことありました。
スリランカの定番の食べ方らしい。
あっちのパインはもっともーっと甘いから、この味付けがよく合うらしい。
なるほどー。
これは現地でぜひ試したいわ。

シンハラ語。
何て書いてあるのかな―。

P1380462

一緒に行った母もすっかり気に入ってくれた。
よかったよかった。

ここは蒲田駅からすぐのアーヴェストホテル東口の1階。
朝食もアーユルヴェーダのメニューがあるんです。
今度羽田から台湾行く時とか、泊まってもいいなとちらっと思った。

詳しくはこちら → 

あの門前仲町のディデアンのお店だし、ディラーニさんプロデュースだし。
ほんとに魅力的。
欲を言えばもっと近かったらよかったなぁ。

ランチはちょっとずつメニューが変わるらしい。
つぼくさを出すこともあるそうよ!!
なんですって、ますます行かないとなりません。

満腹になったのに胃もたれせず。不思議だね。
お買いものして楽しく休日をすごせました~♫

| | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

アーンドラダイニングでカレー

先日、新規開拓に出かけた。
気を抜いたら店が増える増える…。
都内完全制覇なんかは、無理だわ。

久々だよカレー。

この日は銀座にできましたアーンドラダイニングへ。
フロアのかたちが面白い。
店員さんが日本人みたい。
もちろんインド人だけど(多分)
気配りが日本人。



ミニマサラドーサ。
ミニでこれだから。
真ん中にいもが入ってるので油断できない。

チャトニとサンバルが美味しかった。




マトンのココナツ炒め。
辛い、というか塩分が多い。
でもすごくうまい!!
たまに花椒がカリッとなって、ピリピリとする。
ネゴンボのラムキーマを彷彿とさせる感じ。
ごはんと合いそう。
むしゃむしゃ食べたい感じ。

ラムのことを思うとヨダレが。。




トマトパップーカリー。
豆のカレーに、ザク切りトマトとねぎ。
スープみたいにサラサラしてます。
美味しい。
マトンがパンチあるから、よく合う。

あまりに美味しく、後日真似して作ったほど。
ねぎ?って最初思ったんだけど、それがいいんだよ。
ちょっと味噌汁みたいになる。
豆だって味噌のもとだし。
あながち間違ってない解釈。



チャパティと一緒に食べたよ。
美味しかったなぁ。

つぎはライスと食べたいな。

| | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

青山のシターラでランチ

青山シターラにランチにいきました。
ランチはお得だよね。

思ったよりお店は小さい。
こぢんまーり。





カレー1種類・ナン・サラダ・パコラ・ドリンクで
1050円。

ナンはやや小さめかな?
いや、小さいと言ってもでかいけど。
せっかくだから、半分おかわりした。
しばらくナンはいいや…。
でも、やっぱりナンのレベル高かった。
さめてもかなり美味しいです。

スパイシーチキンカレー、辛い。
辛いよりオイルがたっぷりなのが効いた。
ちょっと胃が痛くなりました。
慣れないことしたからなぁ。
量も多いからね。



ラッシーは、自家製かな。
ドロリとしてる。
スパイスが混ざってます。
余計なことするなって言う人居そう。
私は好みでしたが。
さりげなくだから、いい感じ。

次は、バスマティライスにしよう。
机にあったアチャールと混ぜて食べたい!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

ネパール料理ラマでダルバート

会社の近くにいい店ができた。
ダルバートもあるネパール料理屋さん!!

カレーのお店、ありそうでそんなにないの。
ネパールカレーなんかなかったの。
相当嬉しい。

鼻息荒くランチへ。
ネパール料理ラマ。

カレーは選べる。
チキン・マトン・フィッシュ。
主食もごはん・玄米・チャパティから選べる。
ドリンクもつく。
私は玄米でチキン、チャイにした。

P1320958

見た感じの期待感は・・・はんぱないね。

実際食べても、本当に美味しかった。
家庭料理、っていう味?
刺激も少ないし、すっと入っていく。

付け合わせの数が多いのは嬉しい。
手前の黒いのは、グンドゥリュック。
乾燥させた野菜、これがつくのがいいよね。
大豆と和えてありました。

もちろんダールとごはんはおかわり自由。
ドリンクもついて1000円です。

この日はオープン記念で500円だったよ。
3日間だけみたいだけど。
500円が気になったのか、それともネパールに惹かれたのか?
ランチは行列ができてた。

ダルバートがお昼に食べられるって大きいな。
ランチのお楽しみが増えましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧